トップページ > 教育・文化・観光 > 学校教育 > 教育政策 > きょういくニュース > 特色ある学校づくり「大阪府立箕面東高等学校」(きょういくニュース 第258号 5ページ)

印刷

更新日:2023年10月2日

ページID:33427

ここから本文です。

特色ある学校づくり「大阪府立箕面東高等学校」(きょういくニュース 第258号 5ページ)

大阪府立箕面東高等学校

正門から見た校舎の写真所在地 大阪府箕面市粟生外院5丁目4番63号
電話番号 072-729-4008
学校ホームページ(外部サイトへリンク)

本校は、1974年4月に全日制普通科の高校として開校しました。2015年4月からは、生徒が理解度に応じて基礎・基本から専門的な内容まで学ぶことができる全日制総合学科の高校である『エンパワメントスクール』に改編し、今年で創立50周年を迎えます。
『エンパワメントスクール』としての取組みも9年めを迎え、学び直しを行う「朝の10分学習」や国数英を1コマ30分で行う「モジュール授業」、多彩な選択科目を通じて実社会から学ぶ「箕面東版デュアルシステム」や「学外連携講座」、生徒支援のための「居場所カフェ」や「通級指導教室」などの特色ある取組みは、全国の高校や教育委員会から学校見学に来ていただけるようになりました。

教育目標など

本校では、総合学科高校の特色を生かし、生徒一人ひとりに応じた教育に全力を注ぎ、社会人として必要な資質・能力・規範意識を身につけた、地域社会の担いて・創りてとして活躍できる人物の育成をめざしています。

高校のイメージ画像(生徒と校舎の写真)

多彩な選択科目で自分の「やりたいこと」を発見

本校は総合学科ならではの選択科目が充実しています。60以上の科目の中から、自分の興味・関心に応じて選択することができ、自分だけの時間割で学ぶことができます。例えば、「他言語コミュニケーション入門」では韓国語を学び、「D T M表現」(D T MはDesk Top Musicをさす。)では作曲にチャレンジします。その他にも、箕面の山道や自然の中をフィールドワークしながら学ぶ「ライフサイエンス入門」や、演劇を通してコミュニケーション能力を高める「身体表現入門」、充実したトレーニングルームで思う存分に身体を鍛える「フィジカルトレーニング」など、多種多様な進路にも対応できる選択科目を開講しています。
さらに、令和6年度からは、医療・看護系の進路を希望する生徒のニーズに応えるため、「医療への道」を新たに開講します。本校では、生徒のやりたいことを共に探していくために、積極的に選択科目をリニューアルしていきます。
また、普段から専門学校や大学、企業の方々を講師として招き、授業を展開しています。昨年度から、「レクリエーションスポーツ」などの授業を、女子プロゴルファーの方が特別非常勤講師として担当しています。「本物」から学ぶことができるのも本校の特色です。

フィールドワーク、トレーニングルーム、プロゴルファーによる授業の写真

部活動の推進(弓道部・演劇部の紹介)

弓道部は府立高校においても珍しく、年々部員が増加しています。現在は23名で活動していて、とても活気があります。弓道場は屋外に2か所、屋内に1か所あり、施設面も非常に充実しています。さらに、弓道の普及活動にも精力的に取り組んでおり、7月に箕面船場ひろばで開催された「アートフェス」では、袴の着付け・弓引き体験会を実施しました。また、箕面市の姉妹都市であるニュージーランドのハット市在住の弓道家の方々とオンラインで交流するなど、部活動を通じて積極的に地域への貢献をめざしています。
演劇部は昨年度、部員2名でありながらも、台本作りから演出までを自分たちの力でつくりあげ、大阪府予選を勝ち抜き、見事近畿大会に出場しました。

弓道部によるオンライン交流会、演劇部の舞台の写真

国際交流活動の推進

本校では、3年前に有志教員により発足した「国際交流委員会」を中心に、生徒による様々な国際交流活動を企画しています。その活動は年々拡大し、現在は韓国の「光陽女子高校」とのオンライン交流を軸に、箕面市での「多民族フェスティバル」への出展、フィリピンのダバオオリエンタルにある児童養護施設「ハウスオブジョイ」とのオンライン交流、京都伏見稲荷大社で観光客への「突撃ストリートインタビュー」の実施など、多彩な交流イベントを実施しています。さらに、8月には教員が「韓国研修」に参加し、現地で様々な人脈を広げてきたことをきっかけに、今後の生徒主体の活動の実現に向けて積極的に議論を深めています。本年度末には、希望生徒を対象とした「韓国スタディツアー」を計画しています。

オンライン交流会、多民族フェスティバルの写真

観光客に英語でインタビューを行う様子とプレゼントしたうちわの画像

生徒会活動の推進

本校の生徒会は、会長が6名、副会長が5名の体制で運営しています。生徒会では生徒の「やる気」を最も大切にし、従来の枠組みにとらわれず、様々な取組みに挑戦しています。例えば、箕面市彩都で開催される「彩都の丘まつり」に2年連続で出展し、自治会と連携した清掃活動や、子ども向けイベントの運営への参加を行いました。他にも、地元の小学生や保護者の方々、総勢100名を招いた野球イベントで遊戯屋台を運営するなど、地域の方々との関わりを大切にしています。

地域のお祭りで活動する生徒の写真

2024年3月には、北大阪急行電鉄が延伸され、新駅ができることで、本校へのアクセスも向上します。今後の箕面市の発展とともに、本校においても、より一層の魅力化を図るため、新たな取組みに日々チャレンジしていきます。

(教育振興室高等学校課)

目次へ 次のページへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?