トップページ > 教育・文化・観光 > 学校教育 > 教育政策 > きょういくニュース > 田尻町立小学校(特色ある学校づくり)(きょういくニュース 第249号 2ページ)

印刷

更新日:2023年1月11日

ページID:8965

ここから本文です。

田尻町立小学校(特色ある学校づくり)(きょういくニュース 第249号 2ページ)

所在地:泉南郡田尻町吉見690
電話番号:072-465-0008
ファクシミリ:072-465-3634
学校ウェブサイト(外部サイトへリンク)

田尻町立小学校について

校門の写真沿革
1906年(明治39年)吉見・嘉祥寺尋常小学校を合併し、田尻尋常小学校と改称。現在21学級(支援学級5学級)児童数449名の町内唯一の小学校です。

教育目標
『豊かな心をもち、自ら考え判断し、意欲的に行動できる児童の育成』

  • 自立:自分で考え判断し、進んで実践できる子
  • 友情:みんなと仲良く、互いに助け合える子
  • 健康:心も体も健康で活発な子

特色ある取組み

ICT教育の充実 ホワイトボード&プロジェクター「ワイ―ド」

視覚支援の充実で思考の交流ができ、集中して授業に取り組むことができるようになったことで、学力向上が進んできました。異学年交流でChromebookの使い方の定着を図っています。

先生と児童の写真 話し合いをする児童の写真

地域連携

漁業体験

毎年、漁業組合のみなさんのお世話になり、漁船に乗って刺し網漁とカゴ漁の体験をしています。季節によってとれる魚の違いも学べます。関西国際空港の飛行機を海上から見に行くこともあります。

農業体験

農業委員さんのお世話になり、3年生と5歳児が田植え・稲刈りを行い、給食にも使っています。米作りが終わった後は、泉州玉ねぎの苗植えと収穫もさせていただいています。

網にかかった魚を見る児童の写真 田植えの写真 稲刈りの写真

給食の充実・無償化と地産地消

栄養教諭の取り組みで、絵本からヒントを得た独自メニューの開発や、地産地消推進のため松波キャベツや泉州玉ねぎ、田尻米、里芋を使った料理も出ます。しかも、主菜1つに副菜2つの盛りだくさんな給食になっています。町では給食無償化を実施しており、中学校卒業まで熱々のおいしい給食が食べられています。

給食メニュー みんなで給食をいただきます

(市町村教育室小中学校課)
目次へ イベントのページへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?