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更新日:2019年11月1日

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令和元年(2019年)10月30日の記者会見で使用した資料の説明

会見項目「児童虐待防止推進月間の取組みについて」で使用した資料

11月は虐待防止推進月間です!

フリップ1 11月は虐待防止推進月間です!

  • 平成30年度中に、全国の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は、15万9850件(速報値)、大阪府では2万694件となっており、年々増加している。

児童虐待防止に向けたオール大阪での体制強化

フリップ2 児童虐待防止に向けたオール大阪での体制強化について

  • 児童虐待事案の未然防止・早期発見・早期対応にオール大阪で取り組むことを目的に、大阪児童虐待防止推進会議が設置された。
  • 8月に行われた会議では、重大な児童虐待「ゼロ」宣言が採択された。現在、児童虐待防止に向けた検討課題の協議をすすめているところ。

児童虐待防止・オレンジリボンキャンペーン

フリップ3 児童虐待防止・オレンジリボンキャンペーンについて

  • 月間中は、府内の首長が児童虐待防止・オレンジリボン啓発ジャンパーを着用し、各市町村で児童虐待防止を訴えていく。
  • 児童虐待かもと思ったら、ためらわずに、児童相談所全国共通3桁ダイヤル189へお電話ください。

会見項目「大阪産(もん)について」で使用した資料

大阪産(もん)地産地消推進月間

フリップ4 大阪産(もん)地産地消推進月間について

  • G20大阪サミットでは、延べ115品目の大阪産(もん)が活用され、売り上げ上昇などの効果が出てきている。
  • この機を逃がさず、大阪産(もん)月間である11月に照準を合わせ、さらなるブランド化へ。

大阪産(もん)の利用拡大

フリップ5 大阪産(もん)の利用拡大について

  • ホテル利用者など幅広く、G20サミットで使用された大阪産(もん)の食の魅力をPRするため、大阪の玄関口であるキタエリアで、様々な取組みを実施する。
  • ホテルプラザオーサカでの限定メニューや、ホテルグランヴィア大阪のレストラン2店舗がリニューアルオープン。
  • 阪急うめだ本店の大阪産(もん)フェア、グランフロント大阪でのおこめまつりで大阪産(もん)をアレンジした試食会。

大阪産(もん)の魅力醸成

フリップ6 大阪産(もん)の魅力醸成について

  • 従来の取組みを拡充することで、大阪産(もん)の魅力を醸成する。
  • 大阪を代表するお土産等として新たに13商品を大阪産(もん)名品に追加するほか、大阪割烹体験2020プレイベントを大阪市内中心に19店舗で開催する。また、次世代ファンの獲得のためTwitterをスタートする。
  • 11月の月間における様々な取組みを通じて、大阪産(もん)のさらなる魅力発信をはかる

会見項目「部長公募について」で使用した資料

部長職の公募について

フリップ7 部長職の公募について

  • 大阪府では、より優秀な人材を確保するため、部長職の公募を実施しているところ。
  • このたび、福祉部長、商工労働部長を公募する。
  • 各部が所管する業務について「幅広い知識」と「施策の実現に情熱」がある方に、申込いただきたい。
  • 応募資格は、民間企業・国・地方公共団体等において管理職などの組織マネジメント経験のある人。

公募日程について

フリップ8 公募日程について

  • 募集期間は、本日から令和元年11月19日(火曜日)まで。任期は来年4月から。

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