ここから本文です。
令和元年(2019年)5月16日の記者会見で使用した資料の説明
記者会見で使用した資料
G20大阪サミットロゴマーク入りの広報シート
- サミット開催機運の盛り上げをさらに加速させるため、軽装時でも使用できるロゴマーク入りの広報シートを協議会にて、制作・公表する予定。
- シートは、協議会HPからダウンロードしていただき、市販されているプリントシールでTシャツ等に転写し、活用いただきたい。
G20大阪学生通訳ボランティア研修
- 次世代を担う大阪の若者にとって、G20大阪サミットに関与することは、世界最高峰の国際会議を肌で感じることが出来るまたとない有意義な機会。そのための取組みとして、G20大阪サミット会場で設置される予定の魅力発信スペースで、世界中から訪れる海外の報道関係者に対し、大阪・関西の魅力発信や観光・交通の案内等を行う「G20大阪学生通訳ボランティア」を募集した。
- 5月18日(土曜日)にその活動に必要となる知識や技術を習得してもらうためのボランティア養成研修を実施予定。
サミット開催時におけるコインロッカー等の封鎖について
- サミット開催期間中における鉄道駅等での警戒・警備を強化するため、大阪府内各駅のほか、近畿圏主要鉄道駅等に設置された全てのコインロッカーとゴミ箱は、6月24日(月曜日)~29日(土曜日)の間は、使用が中止される。
- 引き続き、交通規制の実施など、府民・事業者の皆さまにはご不便をおかけすることになるので、出来る限り、不要不急の外出を避けていただくなど、ご理解・ご協力を改めてお願いする。
春の地域安全運動
- 5月21日から30日までの間、「春の地域安全運動」を実施する。
- 今回の重点は、「特殊詐欺」、「子どもや女性を対象とする犯罪」、「自動車関連犯罪及びひったくり」の3項目に関する被害防止に取り組む。
特殊詐欺認知状況
- 特殊詐欺は、依然、高水準で発生しており、最近は、犯人が資産状況等を探る電話、いわゆる「アポ電」を行う強盗などの凶悪事件も発生している。
- アポ電の対策には、留守番電話の設定のほか、自動録音機や自動着信拒否機が有効であり、大阪府の補助等を活用し、自動録音機等の貸出事業を行っている市町村もあるので、お住まいの市町村へお問い合わせいただきたい。
子ども・女性被害防止
- 子どもや女性を対象とする犯罪は、府・府警・市町村で設置した「地域安全センター」を拠点に活動している防犯ボランティアの皆さんと連携協力して、「見まもり活動」などを実施している。
子ども被害発生時間等
- 子どもに対するつきまとい事案・強制わいせつ等は、午後3時から午後5時の下校時間帯に、道路上、共同住宅、公園において多発しているので、「見守り活動」にご協力をいただきたい。
自動車関連犯罪等認知件数
- 自動車関連犯罪及びひったくりの被害認知状況については、いずれの犯罪も減少傾向にある。
全国推移
- 自動車関連犯罪及びひったくりの認知件数は、減少傾向にあるものの、全国的に見ると、ワースト水準であることから、被害に遭わないためにも、ナンバープレート盗難防止ネジや、ひったくり被害防止カバーの取付を行うなどして自主防犯に努めていただきたい。
安まちメール
- 犯罪被害を減少させるため、大阪府警察からは、府内で発生する犯罪情報等の情報を提供する「安まちメール」を配信している。
- 地域で発生している犯罪をキャッチし、犯罪から身を守るために登録をお願いしたい。
ご注意ください!!光化学スモッグ
- 光化学スモッグは特に5月から10月の気温が高く、風の弱い晴れの日に発生しやすくなるので注意していただきたい。
- 濃度が高くなると、目がチカチカする、喉が痛いなどの人への健康被害が出ることがある。
予報・注意報の発令状況の経年変化
- 光化学スモッグの濃度が高くなっている時は、大阪府から予報、注意報などを発令し、府民に注意を呼びかけている。
- 昨年度の発令件数は、予報が9回、注意報が5回であった。
光化学スモッグが発生したら?
- 大阪府から光化学スモッグの予報、注意報などが発令された場合は、屋外での激しい運動は避けて、室内へ入っていただきたい。
- 目がチカチカしたり、喉が痛くなった時は、水道水で目を洗ったり、うがいをして、しばらくは安静にしていただきたい。
光化学スモッグ発生に備えて
- 光化学スモッグの発令情報は、大阪府大気汚染常時監視ホームページ、防災情報メールでお知らせしている。
- 防災情報メールを登録すると、大阪府から光化学スモッグの発令情報が直接メールでお知らせされるため、ぜひ登録をお願いしたい。
- 詳しくは、大阪府大気汚染を検索していただきたい。