ここから本文です。
2023年初夏 日立造船株式会社のアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を報告します!
活動の概要
令和5年5月27日(土曜日)、日立造船株式会社がアドプトフォレスト活動(生駒山系花屏風活動)を実施しましたので報告します。場所は、四條畷市立野外活動センターの東側に位置する「四條畷市ふれあいの森」のもりもり広場の斜面地です。前回(昨年12月)は、新型コロナウィルス感染症の影響による活動休止後の再開活動のため参加者は少なめでしたが、今回は、社員御家族の皆様、四條畷市・大阪府の職員合計32名が参加しました。
内容は、活動休止期間中に繁茂した笹類や下草刈りです。以下、活動の様子の画像を掲示しましたのでご覧ください。
作業別安全作業方法(具体例)や蜂対策については林業・木材製造業労働災害防止協会(外部サイトへリンク)をご参照下さい。
活動の様子
四條畷市野外活動センターに集合し、ヘルメットや作業道具を受け取り、活動準備をしている様子です。
日立造船株式会社の担当者から、作業内容や注意事項の説明を受けている様子です。
作業開始直ぐの笹刈り対象区域の状況です。
作業開始直ぐの下草刈り対象区域の状況です。
作業の様子の全景です。
笹刈りの作業の様子です。安全のために間隔をとって作業します。
30分に1回は作業を中断し水分補給や休憩を行いました。
作業後の対象区域の全景です。
作業後の状況です。短時間の作業でもこのように笹類や下草を刈ることができました。
斜面上部に笹が残りましたが、この作業を繰り返し、苗木を植える準備を進めていきます。
この後、バーベキューが控えていたためか、恒例の記念撮影では皆様ひときわの笑顔を見せて下さいました。
参加者の皆様で、四條畷市野外活動センターにて、活動後のバーベキューを楽しんでいる様子です。
四條畷市ふれあいの森は、駐車場やトイレの確保はもとより、作業後の疲れを癒したり、参加者の交流を深めるための施設が隣接しているのが特色です。
このように、森林整備を通じた社会貢献活動にご関心のある企業の担当者様、大阪府が推進するアドプトフォレスト活動を検討してみてください。