ここから本文です。
人権学習シリーズ 同じをこえて 差別は「する」もの…? 構造としての差別/4.わたしが変わる、社会が変わる
4.わたしが変わる、社会が変わる(23分)【つなぐ】
[説明](5分)
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
---|---|
では、先ほどのカードの中で、「差別をしている」に分類されたものについて、どんなことができるのか具体的に考えてみましょう。
|
|
[グループ討議](7分)[発表](6分)
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
---|---|
|
[おわりに](5分)
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
---|---|
「差別は関係ない」「差別をしない」ということではなく、私たち一人ひとりが具体的に行動することで「差別のある社会」を考えることはできます。今、表に記入した項目を参考に、今日の学びをいかして、ぜひ、行動に踏み出してください。 |
準備物
- 模造紙またはA3程度の大きめの紙 グループ数×2枚
- 状況カード グループ数分のセット ※切り離して使う
- マーカー 各グループ数本
- タイマー
- ホワイトボードとホワイトボード用マーカー