ここから本文です。
人権学習シリーズ 同じをこえて 平等のスタートライン 運動会で考える能力と平等/資料1 小学校学習指導要領
ねらい
- 運動会の昼食の持ち方をテーマに、社会的格差がある中での平等とは何かを考える。
- 現実として、いろいろな家庭環境や経済状況からくる社会的格差がある中で、それを「見えなくする」ことではなく、どのような手だてが妥当なのかを考えたり、格差を越える別の方法を考えることを経験する。
キーワード
社会的格差、結果の平等
1.ねらいと進め方の説明(5分)
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
---|---|
今日は、多くの人が経験をしている運動会の昼食の持ち方をテーマに、社会的格差がある中での平等とは何か、考えたいと思います。 |
|