ここから本文です。
人権学習シリーズ 同じをこえて 不安が排除に変わるとき 分けることと差別/1.ねらいと進め方の説明
ねらい
- 身近にある「分ける」という行為を取り上げ、適切か不適切かの判断基準を整理することを通して、「分ける」ことと差別や排除との関係を考える。
- 「分ける」という行為を選択した場合にも、しない場合にもさまざまな気持ち(特に不安)が生じることを理解する。
- 「分ける」ときには、あわせて十分な配慮・手だてを講じることの必要性を理解し、実際に社会にある排除に向き合う姿勢を育てる。
キーワード
排除、不安・恐れ
1.ねらいと進め方の説明(2分)
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
---|---|
今日はワークショップ形式で学んでいきます。ワークショップというのは、答えがあらかじめ決まっているのではなく、参加者の皆さんがやりとりしながら、考えを深めていく学び方です。 |
|