トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ 同じをこえて 差別と平等 > 人権学習シリーズ 同じをこえて 運動会の昼食 弁当?給食? 社会的格差と平等/ワークシート2 状況設定カード

印刷

更新日:2010年4月30日

ページID:30344

ここから本文です。

人権学習シリーズ 同じをこえて 運動会の昼食 弁当?給食? 社会的格差と平等/ワークシート2 状況設定カード

運動会の昼食 弁当? 給食? ワークシート2 状況設定カード

A小学校区

  • 昔からその地域に暮らし続けている人が多く、地域コミュニティが形成されている。
  • 3世帯家族が多く、運動会をはじめ、学校や地域の行事には家族全員で出かけることが多い。
B小学校区
  • マンションが建ち並んでいるが、一部に文化住宅が集中している。
  • 核家族が多く、昼間は都心に働きにいく者が多い。
  • 地域の行事などはあまり参加しない。
C小学校区
  • 校区には多くの公営住宅が建ち並び、ひとり親家庭、在日外国人、単身者など、生活面での支援を必要とする人が多く住んでいる。
D小学校区
  • 校区には戦前から児童養護施設があり、最近は虐待による入所が増えている。
  • 学校の周辺は住宅開発が進んで一戸建て住宅やマンションが建ち並んでいる。

運動会の昼食 弁当? 給食? ワークシート1 4つの案 /ワークシート2 状況設定カード(PDF:328KB)

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?