ここから本文です。
人権学習シリーズ みえない力 参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために/ファシリテーターの準備チェックリスト
参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために
参加体験型学習実施にむけたファシリテーターの準備チェックリスト
実施にあたって以下の項目を考えてみてください。
-
学習の目標(ゴール)は何ですか?
-
参加者はどんな人たちですか?
(所属、参加者の学習に対する期待や受講動機、学習前の知識や理解の段階など) -
参加者の人数は何人(グループ数は何グループ)ですか?
-
どんな内容で学習を行いますか?
(アクティビティの組みたて内容、アクティビティ単位の時間刻みの流れ、参加者の動きに対するファシリテーターの動きなど) -
参加者に関してその他(留意する点など)
-
どんな条件の会場ですか?
(机いすが固定か可動か、平面の会場か、ホワイトボードや黒板があるか、壁に模造紙などは貼れるのか、机いすの配置をどうするかなど) - どんな準備物が必要ですか?(主催者に依頼するもの、自分が用意するもの)
例)ホワイトボードと専用マーカー
のり付きふせん紙(必要)枚
模造紙 (必要)枚×(必要)回使用
マーカー(多色セット)(必要)本(セット)
資料