トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ みえない力 つくりかえる構造 > 人権学習シリーズ みえない力 参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために/ファシリテーターの準備チェックリスト

印刷

更新日:2011年4月1日

ページID:30470

ここから本文です。

人権学習シリーズ みえない力 参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために/ファシリテーターの準備チェックリスト

参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために

参加体験型学習実施にむけたファシリテーターの準備チェックリスト

実施にあたって以下の項目を考えてみてください。

  1. 学習の目標(ゴール)は何ですか?

  2. 参加者はどんな人たちですか?
    (所属、参加者の学習に対する期待や受講動機、学習前の知識や理解の段階など)

  3. 参加者の人数は何人(グループ数は何グループ)ですか?

  4. どんな内容で学習を行いますか?
    (アクティビティの組みたて内容、アクティビティ単位の時間刻みの流れ、参加者の動きに対するファシリテーターの動きなど)

  5. 参加者に関してその他(留意する点など)

  6. どんな条件の会場ですか?
    (机いすが固定か可動か、平面の会場か、ホワイトボードや黒板があるか、壁に模造紙などは貼れるのか、机いすの配置をどうするかなど)

  7. どんな準備物が必要ですか?(主催者に依頼するもの、自分が用意するもの)
    例)ホワイトボードと専用マーカー
    のり付きふせん紙(必要)枚
    模造紙 (必要)枚×(必要)回使用
    マーカー(多色セット)(必要)本(セット)
    資料

参加体験型学習実施にむけたファシリテーターの準備チェックリスト印刷用(PDF:383KB)

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?