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人権学習シリーズ みえない力 誰の責任?「不公平なイスとりゲーム」から考えよう/1.導入
誰の責任?「不公平なイスとりゲーム」から考えよう(めやす90分)
ねらい
- ワークショップを通して、貧困問題を社会構造の問題として実感する。
- 「自己責任」と「社会の責任」について考える。
- 貧困を生みださない社会の仕組みを考える。
キーワード
構造、特権、公正
準備物
•シート 必要な枚数 •「A」と書いた紙(いすに置く) •プラカード 必要数 •ワークシート1〜2 1人1枚 •ワークシート3 1グループ1枚 •資料1〜5 1人1枚 •模造紙各グループ1枚 •マーカーセット各グループ1セット •イス •CDデッキ •音楽 •ホワイトボードと専用ペン(黒板も可)
※このプログラムには、進行役以外に、ルールを渡したりゲームの音を操作するスタッフがいることが望ましい。
プログラムの流れ
- 導入(2分): ねらい
- ウォーミングアップ(8分): グループ分け、自己紹介
- 不公平なイスとりゲーム(15分): 貧困の構造の疑似体験
- ゲームのふりかえり(40分):貧困の構造の疑似体験
- カフカの階段(15分):自己責任、社会の責任、 公正な社会づくり
- まとめ(10分)
1 導入
動き(プログラムの流れ) |
ポイント |
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(2分)
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【会場の設営】
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