トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ みえない力 つくりかえる構造 > 人権学習シリーズ みえない力 大人が持つ力2【支援者編】/3.大人が持つ「力」「資源」

印刷

更新日:2011年4月1日

ページID:30423

ここから本文です。

人権学習シリーズ みえない力 大人が持つ力2【支援者編】/3.大人が持つ「力」「資源」

大人が持つ力2 異なる家庭背景に必要な支援とは?【支援者編】(めやす90分)

3 大人が持つ「力」「資源」

動き(プログラムの流れ)

ポイント

(説明1分 グループワーク4分)

  • ★ここに8歳(小学2〜3年生)の「子ども」がいるとします。大人がその「子ども」よりたくさん持っている「力」や「資源」にはどんなものがありますか。
    「力」や「資源」に関する言葉(例えば「経済力」)をふせん紙に書いてホワイトボードに貼る。一人ひとりふせん紙に書きながら、A3用紙に貼り、出された意見をグループで共有してください。
  • ●ふせん紙10枚程度、ワークシートを各人へ配付する。
  • ●拡大したシート1と模造紙1枚とマーカー1セットを各グループに配付する。
 

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?