印刷

更新日:2012年3月15日

ページID:30565

ここから本文です。

人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/3.高校生の話を読んで

「名まえ、それぞれの選択」(めやす90分)

3.高校生の話を読んで

手順とポイント

詳細な手順

ポイント

(35分)
グループ作りと自己紹介5分、個人記入5分、グループでセリフをまとめる8分、発表7分、他のワークシートについて考える5分、共有5分
 

グループを作って自己紹介

★今度はグループになって、考えていきたいと思います。4、5人のグループを作ってください。
では、グループで簡単な自己紹介をしましょう。
なぜ、その名前にしたのか、を入れて自己紹介をしてください。
1人30秒です。

数字を言ってもらってグループを作ってもよい。
また、近くの人たちで集ってもらってもよい。

ワークシートで考える

★今からワークシートを配付します。

●参加者には、半分のグループに【ワークシートA】を人数分、残り半分のグループに【ワークシートB】を人数分配付する。

★まずは、個人で、本人の気持ち・小学校からの友だちの気持ち・親の気持ちを想像して、吹き出しにセリフを書いてください。時間は5分です。

【ワークシートA】ベトナム人高校生の話
【ワークシートB】在日コリアン高校生の話
グループで考えたセリフを共有する

★ではみんなの意見を持ちよってグループでセリフを考えて、配った紙にまとめてください。1つのセリフにするのが難しい時には、出た意見をそのまま書いてもらってもいいです。時間は10分です。後で発表してもらいます。

●A3白紙または、もぞう紙をグループに2枚配付する。
まとめたセリフを発表し共有する

★各グループで発表をしてもらいます。グループで考えたセリフや意見を発表して下さい。すべてのグループに発表してもらいますが、まず、発表してくださるグループはありますか。

違うワークシートを配付していることは参加者には説明しない。

他のワークシートについて考える

みなさん、気づいたことはありませんか。もうおわかりだと思うのですが、AとBで実はワークシートが違っていました。今から、それぞれもう1つの他のグループのワークシートを配付します。

●別のグループのワークシートを1人1枚配付する。

では、それぞれのワークシートを、取り組んだチームの方からどなたか読んでくれませんか。グループで感想や、気づきを話し合ってください。時間は5分です。

意見を可視化するため、出た意見をもぞう紙または、ホワイトボードに書くとよい。

全体で共有する

では、どんな意見が出ましたか。発表してもらっていいですか。

発表はいくつかでよい。
適宜コメントする。

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?