ここから本文です。
人権学習シリーズ わたしを生きる 告げることから/シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング
「告げることから」(めやす90分)
シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング
[進め方]
同和地区出身者や同和地区を避けたりすることがなく、同和地区出身者がその出身をためらわずに言えるなど、だれもが認められて尊重される社会にするため、次のような取り組みがあります。
- あなたは、どの取り組みが大切だと思いますか。大切だと思うことから、「学習」「啓発」といったキーワードを、順に入れてランキングを作ってください。
- 次に、あなたが考えたランキングをグループで紹介しあってください。
- グループで出されたランキングについて、感じたことや考えたことを話し合ってください。
[取り組み]
キーワード
[学習]うわさや偏見にとらわれずに真実を学ぶ学習を進める。
[啓発]人権問題についての社会の関心を高める啓発を行う。
[協働]同和地区の人とさまざまな取り組みを一緒に行う。
[意志]差別を受けたりする人が差別に負けないように強くなる。
[指摘]差別や人権侵害に出会ったときにその間違いを指摘する。
[法律]部落差別などの差別を禁止する法律を作る。
一番大切なこと1つ |
次に大切なこと2つ |
あとの3つ |