トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ わたしを生きる アイデンティティと尊厳 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 告げることから/シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング

印刷

更新日:2012年3月15日

ページID:30583

ここから本文です。

人権学習シリーズ わたしを生きる 告げることから/シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング

「告げることから」(めやす90分)

シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング

[進め方]

同和地区出身者や同和地区を避けたりすることがなく、同和地区出身者がその出身をためらわずに言えるなど、だれもが認められて尊重される社会にするため、次のような取り組みがあります。

  1. あなたは、どの取り組みが大切だと思いますか。大切だと思うことから、「学習」「啓発」といったキーワードを、順に入れてランキングを作ってください。
  2. 次に、あなたが考えたランキングをグループで紹介しあってください。
  3. グループで出されたランキングについて、感じたことや考えたことを話し合ってください。

[取り組み]
キーワード
[学習]うわさや偏見にとらわれずに真実を学ぶ学習を進める。
[啓発]人権問題についての社会の関心を高める啓発を行う。
[協働]同和地区の人とさまざまな取り組みを一緒に行う。
[意志]差別を受けたりする人が差別に負けないように強くなる。
[指摘]差別や人権侵害に出会ったときにその間違いを指摘する。
[法律]部落差別などの差別を禁止する法律を作る。

一番大切なこと1つ  
次に大切なこと2つ    
あとの3つ      

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?