トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ わたしを生きる アイデンティティと尊厳 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 自分のセクシュアリティを考えよう/5.クールダウン―ごほうびと分かち合い

印刷

更新日:2012年3月15日

ページID:30558

ここから本文です。

人権学習シリーズ わたしを生きる 自分のセクシュアリティを考えよう/5.クールダウン―ごほうびと分かち合い

「自分のセクシュアリティを考えよう」(めやす90分)

5.クールダウン―ごほうびと分かち合い

手順とポイント

詳細な手順

ポイント

(20分)
ごほうびカード作り3分、分かち合い17分
 

●名刺大のカードを1人1枚配付する。

★今から、ごほうびカード作りのワークを行います。ワークはいろいろ発見があると同時に、いろいろしんどい部分が出てしまうこともあります。今日がんばった自分への、ごほうびを、今配ったカードに書いてください。「よくがんばりました。」でもいいですし、「今日のごほうびに、自分のためのスイーツを1つ買って帰ります。」でもいいです。

 

分かち合い

★これからみんなで今日のワークの分かち合いをしていきたいと思いますので、みんなで輪になってください。

●各自イスを持ち、大きな輪を作るように移動してもらう。

★今日は、みなさんお疲れさまでした。わたしの左隣から時計回りに感想を言っていってください。そのとき、もしよければ、先ほど作ったごほうびカードも紹介してください。

時間と人数を見て、1人の時間を計算して、指示する。秒針のある時計を1つ用意して、話が終わった人がタイムキーパーになって、時間が来たら時計を話し手に渡していく方式がお勧め。
<より深く学びたい人のための参考図書>
  • 全般
    『セクシュアルマイノリティ−同性愛、性同一性障害、インターセックスの当事者が語る人間の多様な性』(セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク監修/明石書店/2003)
  • 個別テーマ
    『プロブレムQ&A同性愛って何?〔わかりあうことから共に生きるために〕』(伊藤悟 他/緑風出版/2003)
    『トランスがわかりません!!-ゆらぎのセクシュアリティ考』(ROS/アットワークス/2007)
  • まんが
    『LOVE MY LIFE』(やまじえびね/詳伝社/2001)
    『IS 男でも女でもない性』(六花チヨ/講談社/2003から)
    『きのう何食べた?』(よしながふみ/講談社/2007から)
    『放浪息子』(志村貴子/エンターブレイン/2003から)
 

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?