トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ わたしを生きる アイデンティティと尊厳 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/6.風通しのいいコミュニティのための3か条

印刷

更新日:2012年3月15日

ページID:30568

ここから本文です。

人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/6.風通しのいいコミュニティのための3か条

「名まえ、それぞれの選択」(めやす90分)

6.風通しのいいコミュニティのための3か条

手順とポイント

詳細な手順

ポイント

(15分)
個人記入5分、共有5分、まとめ5分
 

3か条を個人で書く

★外国名を名のるという行為は、私は外国にルーツがあるのだとカミングアウトすることでもあります。
自分にどんなルーツがあるのか、本来は隠さなくてもいいことではないでしょうか。
けれど、さまざまな社会のありようによって、隠さざるを得ないこともあります。
みんなが、出自を隠さずに自分の名前を名のり生きていける、「風通しのいいコミュニティにするためにできること3か条」を考えたいと思います。これから、配付する紙に3か条を書いてみてください。

●「風通しのいいコミュニティにするためにできること3か条」と板書する。

★個人でできること、みんなでできること、社会で変えていくことなど、いろいろな視点があると思います。自由に3つ書いてみてください。

 

共有

★では、書いたものは机に広げて、他の人の書いたものも見てください。

自由に歩きまわってよいことを伝える。

まとめ

ファシリテーターはいくつかの「3か条」を読み上げる。

★では、みなさん、お疲れさまでした。名札をはずして、それぞれ、いつもの自分の名前を教え合ってください。グループの方、ペアの方にもありがとうと言ってください。
最後に自分に大きな拍手をしてあげてください。
みなさん、今日は、最後までご参加ありがとうございました。

時間があるときは、1人ずつ発表してもらってもよい。

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?