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人権学習シリーズ わたしを生きる 名まえ、それぞれの選択/1.趣旨とルールの説明
「名まえ、それぞれの選択」(めやす90分)
ねらい
- 名前を名のるという、日常の行為を通じて、在日外国人の人権を考える。
- 名前を名のることすら困難にさせる社会のありように気づく。
- どうすれば、外国人が名前を「普通」に名のることのできる社会になるかを考える。
キーワード
名前、名のる、隠す、ルーツ、在日外国人
準備物
○名札(台紙含む) 参加者数、○マーカー・A4の白紙 参加者数、○ワークシートA・Bと資料1・2 参加者数、○もぞう紙(1/2サイズ)(A3白紙) 各グループ2枚、○ファシリテーター用もぞう紙 適宜、○ホワイトボードと専用マーカー(黒板も可)
プログラムの流れ
- 趣旨とルールの説明(3分):ねらいの説明など。
- 名札作り(12分):名札作成と自己紹介と導入。
- 高校生の話を読んで(35分):名前を変える、ということについて考える。
- 考えるヒント、資料の説明(10分):在日外国人の状況と、名前をめぐるさまざまな状況を考える。
- 高校生たちのこれからを考える(15分):高校生の将来で、名前に起因する困難を考える。
- 風通しのいいコミュニティにするためにできること3か条(15分):出自を隠さず生きていくために私たちができることを考える。
1.趣旨とルールの説明
詳細な手順 |
ポイント |
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(3分) ★今日は「名のる」をテーマに、「みんながいきいき暮らせる社会」とは、どんな社会か考えたいと思います。 ★「協力」とは、おたがいに学ぶために協力しあいましょう、ということ。「尊重」とは、それぞれのあり方や意見・思いを尊重しましょう、ということ。「守秘」とは、ここで出された個人の経験や考えはこの場にとどめる(外に持ち出さない)、ということです。 |
会場設営の例
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