ここから本文です。
令和5年(2023年)11月9日 知事記者会見で使用した資料の説明
会見項目「クマの出現にご注意を!」の項目で使用した資料
クマの出没にご注意を!
- 10月下旬以降、府の北部においてクマの出没が多発。クマに出会わないため、出没情報を確認し、音を鳴らす、夕方から朝の外出には注意が必要。
- クマに出会ったら、背を向けず、ゆっくり離れる。すぐ近くで出会ったときは、クマが立ち去るまで、両腕で顔や頭を覆い、うつぶせになるなど身を守っていただきたい。
- クマを目撃した時や痕跡を見つけた場合は、速やかに市町村まで連絡していただきたい。
会見項目「アルコール関連問題啓発週間について
アルコール関連問題啓発週間について
- 毎年11月10日から11月16日は、アルコール健康障害対策基本法で定める「アルコール関連問題啓発週間」。行政機関において啓発ポスターやパネルの掲示を行うほか、大学や企業の協力のもと、デジタルサイネージを活用した啓発を実施。公民連携により医師向けの啓発フォーラムや市民講演会の開催などを行う。
- アルコール依存症をはじめ、薬物やギャンブル等依存症などについて、様々な情報をお届けする「おおさか依存症ポータルサイト」を開設。医療機関等の検索や各種相談のご案内、お酒の飲み方に関するセルフチェックなどを掲載。
会見項目「大阪産(もん)の地産地消で脱炭素化を推進しよう!」の項目で使用した資料
大阪産(もん)の地産地消で脱炭素化を推進しよう!
- 11月は、府内生産の農林水産物とそれらを使った加工品である大阪産(もん)の地産地消推進月間。
- 脱炭素社会の実現に向け、CO2の削減につながる大阪産(もん)の地産地消をより促進させるため「てんしば」で大阪産(もん)を楽しむイベント「おおさかもん祭り」を開催する。
おおさかもん祭りで環境にやさしい取り組みを普及啓発
- 大阪産(もん)やこれらを使った料理など20種類以上の商品に、デカボスコアによるCFP(カーボンフットプリント)を表示し、CO2削減効果の「見える化」を推進。
- イベント全体で環境負荷の低減をめざした普及啓発に取組む。