ここから本文です。
最近1週間の府民の声:2023年1月21日(土曜日)から2023年1月27日(金曜日)まで
最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声
【速報 1月21日(土曜日)から1月27日(金曜日)まで】 185件(前週比 14件減)
主なご意見
教育施策に関するもの
- 国は新年度から新型コロナウイルス感染症の分類を変更して、屋内でのマスク着用も見直すとしているが、府内の学校や教育現場はマスクを早く外すべきだ。マスクを外せない子どもたちが増えている印象を受けるが、これは今後の人生や成長に大きな問題を残すと思うので、国の指示を待つのではなく、府だけでも今すぐにマスク着用の廃止に向けて動いてほしい。
- 知事は、5類への移行に伴い学校でのマスク着用もやめるべきだと発言していたが、5類に移行したからといって急にウイルスが変化するわけではない。マスクをやめれば、新型コロナウイルス感染症やその他の感染症が増えるのは明らかなので、空気清浄機の設置など、まずは子どもたちがマスクを外しても安全な環境づくりに取り組むべきだ。
感染症対策に関するもの
- 府では新型コロナウイルス感染症で多くの方が亡くなっており、致死力が高いことは証明されているので、国が基準を緩和しても、府は独自の基準を設けて府民を守るべきだ。
※その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。
「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要
【速報 1月23日から1月27日まで】 275件(前週比 272件減)
※イベント受付件数等含む
トピックス
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について 58件(前週 83件)
2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 13件(前週 13件)
3.大阪府社会福祉施設等従事者支援金について 10件(前週 10件)
4.教育職員免許状について 9件(前週 21件)
5.大阪府行政オンラインシステムについて 8件(前週 2件)
6.大阪府社会福祉施設等物価高騰対策一時支援金について 7件(前週 10件)
6.新型コロナウイルス感染症について 7件(前週 6件)
8.管理栄養士免許について 5件(前週 0件)
9.大阪市行政オンラインシステムについて 3件(前週 4件)
10.インフルエンザについて 2件(前週 2件)
10.道路使用許可について 2件(前週 0件)
10.大阪府医療機関等物価高騰対策一時支援金について 2件(前週 2件)
- 私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の就学支援推進校に入学した場合、要件を満たせば授業料はまったく支払う必要がないのか。
A 国の就学支援金及び大阪府の授業料支援補助金は、例年6月に決定される保護者の課税情報をもとに所得要件を判定し、補助金額を決定するため、一旦授業料を納める必要がある場合があります(納付が困難な事情がある場合は学校へご相談ください。)。
国の就学支援金については毎月1日時点の在学を確認し、補助金が交付されます。大阪府の授業料支援補助金については、10月1日時点の在学を確認し、大阪府から私立高校等に補助金が交付されます。授業料の納付時期や補助金交付後の還付等の手続については、学校へお問合せください。 - 大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 講師希望者登録の申込みを行ったが、採用連絡はいつ頃になるのか。
A 講師等の採用は、欠員が生じた場合に、必要に応じて行いますので、登録された方すべてが採用されるものではありません。
また、採用は教科などの条件によるため、登録の順番は関係ありません。
欠員が生じた際には、府立学校の場合は各府立学校の校長・准校長等から、市町村立学校の場合は各市町村教育委員会の教職員人事担当者から連絡します。 - 大阪府社会福祉施設等従事者支援金についてのお問合せが寄せられています。
Q 大阪府社会福祉施設等従事者支援金について問い合わせたいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 大阪府社会福祉施設等従事者支援金については、大阪府物価高騰対策一時支援金及び従事者支援コールセンター 電話:06-6615-8701(平日9時00分から18時00分まで)へお問合せください。
申込期間は、令和5年1月17日(火曜日)9時00分から令和5年2月15日(水曜日)23時59分までです。受付期間を過ぎた申請は受付できませんので、速やかにご申請ください。