ここから本文です。
最近1週間の府民の声:2022年11月19日(土曜日)から2022年11月25日(金曜日)まで
最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声
【速報 11月19(土曜日)から11月25日(金曜日)まで】 169件(前週比 48件減)
主なご意見
感染症対策に関するもの
府のコロナ感染者数を正確に発表してほしい。経済優先のため、緊急事態宣言が出ない状況下で、感染拡大にブレーキをかけることができるのは、正確な感染者の報告しかない。
物価高騰に関するもの
大阪府ゴールドステッカー飲食店応援事業食事券を購入した。券種は500円券が数枚、残り全てが1000円券であり、2次募集と券種が違っていた。せめて募集の際に券種の内訳を公表しておくか、購入時に券種を選択出来るようにするなどしておくべきだ。
府政運営に関するもの
府はゴールドステッカー飲食店応援事業や、大阪いらっしゃいキャンペーンを実施している。しかし、新型コロナウイルス感染症対策の緩和により、感染者が増えているので、国から全国旅行支援などを要請されても府は応じず、また、感染者を増やすような事業は止めるべきだ。
教育施策に関するもの
子どもが来春から小学校に入学するが、学校内でのマスク着用を事実上、強制されることが心配だ。子どもはマスクをつけたくないとのことだが、ノーマスクを選ぶことによっていじめや差別につながる可能性があるのであれば、学校では我慢してつけてもらうしか選択肢がない。本来、マスク着用は任意であるはずなので、感染対策イコールマスクという画一的な考えを止め、新型コロナウイルス騒動の一番の被害者である子どものことを考えた方針を打ち出してほしい。
※その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。
「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要
【速報 11月21日から11月25日まで(閉庁日を除く)】 323件(前週比 67件減)
※イベント受付件数等含む
トピックス
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について 91件(前週 100件)
2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 11件(前週 13件)
3.教育職員免許状について 5件(前週 6件)
3.障がい者虐待防止・権利擁護研修について 5件(前週 0件)
3.新型コロナウイルス感染症について 5件(前週 11件)
6.ふぐ処理登録者証について 4件(前週 1件)
7.運転免許証について 3件(前週 0件)
7.大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について 3件(前週 2件)
7.栄養士免許について 3件(前週 2件)
7.看護師免許について 3件(前週 3件)
- 私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 授業料無償化の申請手続きは、いつ、どこで行うのか。また、どのような書類が必要なのか。
A 就学支援金や授業料支援補助金を受けるための手続きは、すべて在籍している私立高校等で行います。申請書の記入方法や必要な添付書類、提出期限など手続きについての詳細は学校へご確認ください。 - 大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 大阪府の講師登録を行っているが、第1希望の校種・教科を変更する場合、どのようにすればよいか教えてほしい。
A 第1希望の校種・教科の変更を希望する場合、変更届では変更できないため、既登録分について抹消手続きをしたうえで、再度新規登録を行う必要があります。
抹消届出書の様式は、大阪府ホームページ>(情報を探す)資格・採用試験>公立学校講師希望者登録>令和4年度の講師希望者登録について>登録の抹消についてからダウンロードしていただき、郵送又は窓口で講師登録の抹消を行ってください。なお、抹消の届け出は、改めての新規登録と同時に手続きいただけます。 - 教育職員免許状についてのお問合せが寄せられています。
Q 教育職員免許状を紛失したため、再交付申請の手続きをしたい。再交付にはどれくらい時間がかかるのか。
A 交付の時期は、申請書を受け付けた月から約1か月後の月末となるため、免許状が届くのは申請から約2か月後を目安としてください。
なお、教員免許状の提示を勤務先などから求められた場合に、免許状の紛失等などの理由により提示できない場合は、免許状の提示の代わりに教員免許状授与証明書の提出によることが可能かどうかをご確認いただき、可能であれば、教員免許状授与証明書の発行手続きを行ってください。
教員免許状授与証明書は、窓口での申請の場合は原則その場で交付しています。郵送・電子申請の場合は事務局が授与証明書交付申請書を受け取った日から、通常、4日から5日程度で授与証明書を作成・発送しています。
ただし、教員免許状が失効している場合は、原則として教育職員免許状の再交付及び授与証明書の発行ができません。