ここから本文です。
最近1週間の府民の声:2022年4月16日(土曜日)から2022年4月22日(金曜日)まで
最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声
【速報 4月16日(土曜日)から4月22日(金曜日)まで】 206件(前週比 2件減)
主なご意見
感染症対策に関するもの
- 大阪府新型コロナ警戒信号が赤信号である間、高齢者施設に入所している家族に会わせてもらえなかったが、現在のモニタリング指標は黄色信号の基準を満たしているため、定めた指標どおりに運用してほしい。2年以上もの長期にわたり延々と行われている高齢者施設での面会制限は、入所者と家族にとってはひどい措置である。全ての入所型施設に家族面会室を設置し、安全に対面で面会できる場を保障してほしい。
- 知事は、新型コロナウイルスのワクチン接種を推奨しているが、半ば強制的に接種させようとしているように見える。接種するかしないかは個人の意思を尊重するべきだ。
経営支援に関するもの
- 感染対策ができていないような飲食店等には、協力金を支給すべきではない。そのようなお金があるなら減税するべきだ。
※その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。
「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要
【速報 4月18日から4月22日まで】 473件(前週比 92件減)
※イベント受付件数等含む
トピックス
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.大阪府公立学校教員採用選考テストについて 106件(前週 72件)
2.私立高校生等への就学支援について 95件(前週 151件)
3.奨学金等制度説明会(大学等進学者向け)について 16件(前週 48件)
4.新型コロナウイルス感染症について 14件(前週 25件)
5.教育職員免許状について 12件(前週 7件)
6.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 7件(前週 6件)
7.栄養士免許について 6件(前週 1件)
8.私立小中学校生等への就学支援について 3件(前週 0件)
9.看護師免許について 2件(前週 0件)
9.大阪府要約筆記者養成講座について 2件(前週 2件)
- 大阪府公立学校教員採用選考テストについてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 令和5年度大阪府公立学校教員採用選考テストに出願したが、出願後に住所や電話番号が変更になった。変更の連絡はどのようにすればよいか。
A 出願後に住所、氏名、電話番号に変更があった場合は、ハガキや封書により〒540-8571 (住所記入不要)大阪府教育庁 教職員室 教職員人事課 採用グループまでご連絡ください。また、出願時に登録したメールアドレスに変更があった場合は、大阪府公立学校教員採用選考テストのホームページから出願した選考区分を選択し、メールアドレスの変更手続きを行ってください。電話や選考会場では住所変更を受け付けることができません。
なお、転居の場合は、必ず郵便局に郵便物転送を依頼してください。 - 私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 国の就学支援金や大阪府の授業料支援補助金の所得要件は、保護者の年収の合算で判定されるのか。
A 就学支援金や授業料支援補助金の所得要件の判定は、年収ではなく、保護者(親権者)全員の市町村民税の額に基づいて行います。
所得判定に用いる額の算出方法は、「市町村民税の課税標準額×6%-調整控除の額(政令指定都市に課税されている場合は、調整控除の額に4分の3を掛けて計算)」となります。
なお、生徒と同居であっても、祖父母や兄弟姉妹の所得は含めません。 - 奨学金等制度説明会(大学等進学者向け)についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 奨学金等制度説明会(大学等進学者向け)に参加できないが、当日配布する資料を入手できないか。
A 奨学金に関する資料については、府ホームページに掲載しています。
大阪府HP→情報を探す→キーワードから探す(「奨学金」にて検索)→「大阪府/奨学金について」より、ご確認いただけます。
また、奨学金に関する問合せは、在籍されている学校、又は大阪府奨学金窓口までお願いします。