トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ 初めてのファシリテーター > 初めてのファシリテーター 学習プログラムの解説/「対立」に向き合う姿勢づくり 事例カード

印刷

更新日:2009年9月10日

ページID:30199

ここから本文です。

初めてのファシリテーター 学習プログラムの解説/「対立」に向き合う姿勢づくり 事例カード

事例カード
<家庭編> 〇子どもが門限を破った(初めての場合/5回目の場合) 〇置いてあった携帯電話を勝手に見られた(夫婦間で/親子間で) 〇自分が掃除機をかけた後に、「ホコリが残っている」と言われた
<地域編> 〇ゴミの収集日を守らない近所の人に対して 〇地域の共同清掃に出てこない人に対して 〇町内会の議事を古くから住んでいる人だけで決めてしまうことについて
<職場編> 〇必ず会議に遅れてくる人(同僚/部下/上司)がいる 〇仕事があるのに「ノー残業デー」だから帰れと言われる 〇湯飲みは各自で片付けるが、給湯室の掃除は女性がしている

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?