トップページ > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子 > 参加体験型学習のための人権教育教材 > 人権学習シリーズ 初めてのファシリテーター > 初めてのファシリテーター 参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために ファシリテーターの準備チェックリスト

印刷

更新日:2009年9月10日

ページID:30194

ここから本文です。

初めてのファシリテーター 参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために ファシリテーターの準備チェックリスト

参加体験型学習実施に向けたファシリテーターの準備チェックリスト

※実施にあたって以下の項目を考えてみてください。

  1. 学習の目標(ゴール)は何ですか?
  2. 参加者はどんな人たちですか?(所属、参加者の学習に対する期待や受講動機、学習前の知識や理解の段階、等々)
  3. 参加者の人数は何人(グループ数は何グループ)ですか?
  4. どんな内容で学習を行いますか?(アクティビティの組み立て内容、アクティビティ単位の時間刻みの流れ、参加者の動きに対するファシリテーターの動き、等々)
  5. 参加者に関してその他(留意する点など)
  6. どんな条件の会場ですか?(机、椅子が固定か、可動か、平面の会場か、ホワイトボードや黒板があるか、壁に模造紙等は貼れるのか、机、椅子の配置をどうするか、等々)
  7. どんな準備物が必要ですか?(主催者に依頼するもの、自分が用意するもの)
    例:ホワイトボードと専用マーカー、のり付き付箋紙、模造紙、マーカー(多色セット)、資料

前へ 次へ≫ 目次へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?