印刷

更新日:2024年5月28日

ページID:29431

ここから本文です。

広告代理業

広告代理業 

1 事業所数 

 広告代理業の事業所数は、607事業所となっています。前年の490事業所に比べ23.9%の増加となっています。


(1)経営組織別、資本金規模別

広告代理業(エクセル:31KB)

 事業所数を資本金規模別にみると、「1千万円以上5千万円未満」が378事業所(構成比62.3%)と最も多く、次いで、「500万円未満」が84事業所(同13.8%)などとなっています。

(2)従業者規模別

広告代理業(エクセル:31KB)

 事業所数を従業者規模別にみると、「1人から4人」が210事業所(構成比34.6%)と最も多く、次いで、「5人から10人」が156事業所(同25.7%)、「10人から29人」が154事業所(同25.4%)などとなっています。

2 従業者数

 広告代理業の従業者数は11,887人となっています。

(1)男女別

 従業者数を男女別にみると、「男」は7,801人(構成比65.6%)、「女」は4,086人(同34.4%)となっています。(表1)

 

表1 男女別従業者数
男女別 平成19年 平成20年
従業者数(人) 構成比(%) 従業者数(人) 構成比(%) 前年比(%)
 従業者数  男 7,001 67.0 7,801 65.6 111.4
 女 3,448 33.0 4,086 34.4 118.5
合計 10,449 100.0 11,887 100.0 113.8

 

(2)雇用形態別

 従業者数を雇用形態別にみると、「正社員・正職員」が8,664人(構成比72.9%)と最も多く、次いで、「パート・アルバイト」が1,446人(同12.2%)などとなっています。また、従業者のうち、他の事業所へ派遣している人数は91人(構成比0.8%)で前年に比べ△56.9%と大きく減少していますが、他の事業所から受入している人数は713人で前年比224.2%と大幅に増加しています。(表2)

 

表2 雇用形態別従業者数
雇用形態別 平成19年 平成20年
従業者数(人) 構成比(%) 従業者数(人) 構成比(%) 前年比(%)
 個人事業主 28 0.3 45 0.4 118.4
 有給役員 928 8.9 1,097 9.2 118.2
 正社員・正職員 7,655 73.3 8,664 72.9 113.2
 パート・アルバイト 1,227 11.7 1,446 12.2 117.8
 臨時雇用者 611 5.8 635 5.3 103.9
 (他の事業所へ派遣している人数) (211) (2.0) (91)

(0.8)

(43.1)
合 計 10,449 100.0 11,887 100.0 113.8
 派遣受入人数(外数) 318 注)3.0 713 注)6.0 224.2

 

注)派遣受入人数は外数になりますが、構成比は対全従業者数で計算しています。

3 従事者数

 広告代理業務の従事者数は11,858人となっています。

(1)部門別従事者数

 従事者数を部門別にみると、「管理営業部門」が6,586人(構成比55.5%)と最も多く、次いで、「SP・PR・その他」が1,877人(同15.8%)などとなっています。(表3)

 

表3 部門別従事者数
部門別 平成19年 平成20年
従事者数(人) 構成比(%) 従事者数(人) 構成比(%) 前年比(%)
 管理営業部門 5,734 56.3 6,586 55.5 114.9
 媒体部門 852 8.4 1,112 9.4 130.5
 制作部門 1,587 15.6 1,726 14.6 108.8
 調査・企画・マーケティング部門 829 8.1 557 4.7 67.2
 SP・PR・その他 1,186 11.6 1,877 15.8 158.3
合 計 10,188 100.0 11,858 100.0 116.4

4 広告代理業(主業)の年間売上高

(1)業務種別年間売上高

 年間売上高を業務種別にみると、「テレビ広告」が3,186億7,100万円(構成比35.4%)と最も多く、次いで、「SP・PR・催事企画」が1,712億9,600万円(同19.0%)となっています。(表4)

 

表4 業務種別年間売上高
業務種別 平成19年 平成20年
年間売上高(百万円) 構成比(%) 年間売上高(百万円) 構成比(%) 前年比(%)
 新聞広告 124,342 15.1 133,675 14.8 107.5
 雑誌広告 52,066 6.3 53,316 5.9 102.4
 テレビ広告 265,883 32.2 318,671 35.4 119.9
 ラジオ広告 14,687 1.8 15,003 1.7 102.2
 交通広告 69,927 8.5 67,703 7.5 96.8
 SP・PR・催事企画 160,378 19.4 171,296 19.0 106.8
 インターネット広告 21,547 2.6 30,625 3.4 142.1
 その他 116,292 14.1 110,655 12.3 95.2
合 計 825,122 100.0 900,945 100.0 109.2

 

(2)資本金別年間売上高

 広告代理業(エクセル:31KB)

 年間売上高を資本金別にみると、「10億円以上」が4,682億2,700万円(構成比52.0%)と最も多く、次いで、「1千万円以上5千万円未満」が2,129億900万円(同23.6%)、「1億円以上10億円未満」が1,193億5,300万円(同13.2%)などとなっています。

 

(3)契約先産業別年間売上高

 年間売上高を契約先産業別でみると、「製造業」が2,550億700万円(構成比31.4%)と最も多く、次いで、「同業者」が2,186億1,700万円(同26.9%)、「金融・保険業」が842億4,900万円(同10.4%)などとなっています。(表5)

 

表5 契約先産業別年間売上高
契約先産業別 平成19年 平成20年
年間売上高(百万円) 構成比(%) 年間売上高(百万円) 構成比(%) 前年比(%)
 建設業 13,093 1.6 11,576 1.3 88.4
 製造業 305,875 37.1 363,053 40.3 118.7
 電機・ガス・熱供給・水道業 13,802 1.7 16,443 1.8 119.1
 情報通信業 82,048 9.9 74,805 8.3 91.2
 運輸業 26,826 3.3 27,433 3.0 102.3
 卸売・小売業 70,762 8.6 73,107 8.1 103.3
 金融・保険業 23,437 2.8 15,630 1.7 66.7
 不動産業 55,565 6.7 66,555 7.4 119.8
 飲食店,宿泊業 16,378 2.0 17,646 2.0 107.7
 サービス業 73,575 8.9 107,417 11.9 146.0
 公務 11,903 1.4 11,947 1.3 100.4
 同業者 73,127 8.9 67,848 7.5 92.8
 その他 58,729 7.1 47,485 5.3 80.9
合 計 825,122 100.0 900,945 100.0 109.2

5 全国における大阪府の位置

 事業所数、従業者数、従事者数、年間売上高、主業における年間売上高、いずれとも東京についで、それぞれ2番目となっています。

都道府県 事業所数 割合 都道府県 従業者数(人) 割合 都道府県 従事者数(人) 割合
全国計 5,035   全国計 90,815   全国計 89,940  
東京 1,695 33.7% 東京 47,838 52.7% 東京 48,419 53.8%
大阪 607 12.1% 大阪 11,887 13.1% 大阪 11,858 13.2%
愛知 359 7.1% 愛知 5,711 6.3% 愛知 5,687 6.3%
福岡 256 5.1% 福岡 3,127 3.4% 福岡 3,152 3.5%
北海道 176 3.5% 北海道 2,215 2.4% 北海道 2,165 2.4%

その他の
都道府県

1,942 38.6% その他の
都道府県
20,037 22.1% その他の
都道府県
18,659 20.7%
都道府県

年間売上高
(百万円)

割合 都道府県

主業における年間売上高
(百万円)

割合
全国計 6,939,351   全国計 6,703,668  
東京 4,664,443 67.2% 東京 4,540,770 67.7%
大阪 930,834 13.4% 大阪 900,945 13.4%
愛知 313,379 4.5% 愛知 299,583 4.5%
福岡 186,536 2.7% 福岡 180,194 2.7%
北海道 96,550 1.4% 北海道 94,270 1.4%
その他の
都道府県
747,609 10.8% その他の
都道府県
687,906 10.3%

 

 

 

上へ戻る

 

このページの作成所属

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?