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更新日:2024年11月13日

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朝市・直売所に関するデータ

大阪府内にある、農産物の朝市・直売所を対象に実施した調査結果を掲載しています。

朝市・直売所実態調査(H30・R2・R4・R6)

地産地消の取組みを推進する基礎資料とするため、府内朝市・直売所に対し開設状況等に係る実態調査を実施しました。

調査概要

  1. 調査対象直売所
    施設:地元の農産物を販売する府内の朝市・直売所
    開設者:市町村、農協、農家、農家で組織する団体及び農業法人
  2. 開設状況
    • (1)月1回以上定期的に営業(冬期の一時休業は対象に含める)
    • (2)季節営業(限定した季節のみ営業している直売所)
    • (3)インショップ(デパートやスーパーなど大型店舗の一角にある顧客層・品揃えを絞った売り場)
    • (4)その他(無人販売、不定期な庭先販売など)

調査結果(R6)New!

調査結果(R4)

調査結果(R2)

調査結果(H30)

農産物直売所及び併設レストラン来店者アンケート調査(29)

農産物直売所を核とした農業振興・地域の活性化・地産地消の推進に向けた助言指導を行うための基礎資料とするため、直売所と併設レストランを利用される一般消費者の特徴と利用実態を把握しました。

調査概要

  1. 調査実施直売所
    府内の併設レストランがある直売所1店舗
  2. 実施日時
    直売所前平成29年8月17日(木曜日)9時50分から10時40分回収サンプル数58
    レストラン前平成29年8月17日(木曜日)10時50分から12時40分回収サンプル数52
  3. 調査内容
    直売所前での調査は、直売所出入口前に調査員を配置し、対面でのアンケート調査を実施。
    レストラン前での調査は、レストラン入口前に調査員を配置し、対面でのアンケート調査を実施。

アンケート調査票(ワード:28KB)アンケート調査票(PDF:142KB)

調査結果

大型農産物直売所レジ通過者数調査(29)

農産物直売所と併設するレストランや喫茶コーナーの相乗効果を分析するため、府内大型直売所を対象に、併設施設の設置状況及び時間帯別レジ通過者数について調査を行いました。

調査結果

大型農産物直売所レジ通過者数調査(29)概要(PPT:181KB)大型農産物直売所レジ通過者数調査(29)概要(PDF:172KB)

直売所来店者アンケート調査(28)

大阪府産農産物の地産地消拠点となっている農産物直売所の利用実態及び利用者の意識やニーズを把握するため、府内直売所4箇所において来店者アンケート調査を実施しました。

調査概要

  1. 調査実施直売所
    府内全域に分布している直売所を立地状況によって以下の3つに分類し、地域的な偏りがないよう、4店舗を選定(郊外型直売所については2店舗)。
    • 都市型直売所(駐車場少、住宅地内に立地)
    • 中間型直売所(駐車場多、住宅地内に立地)
    • 郊外型直売所(駐車場多、住宅地からやや離れた立地)
  2. 実施日時
    • 都市型直売所平成28年7月22日平日9時30分から13時30分回収サンプル数155
      平成28年7月24日日曜9時30分から12時30分回収サンプル数159
    • 中間型直売所平成28年7月29日平日9時15分から12時00分回収サンプル数152
      平成28年7月31日日曜9時15分から12時30分回収サンプル数151
    • 郊外型直売所1平成28年7月20日平日8時30分から12時00分回収サンプル数152
      平成28年7月23日土曜8時30分から11時40分回収サンプル数154
    • 郊外型直売所2平成28年7月22日平日9時30分から12時30分回収サンプル数152
      平成28年7月24日日曜9時00分から12時00分回収サンプル数152
  3. 調査内容
    アンケート調査票(ワード:476KB)アンケート調査票(PDF:437KB)

調査結果

府内直売所の「立地状況」別や来店者の「年齢」別に利用者の変化を分析。

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