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更新日:2024年5月23日

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「小売店舗における消費者向け食品ロス削減実証事業」の最優秀提案事業者が決定しました!

最優秀提案事業者の決定について

最優秀提案事業者

株式会社 地域計画建築研究所 大阪事務所

評価点81点(100点満点中)※うち価格点10点(提案金額 2,994,200円)

選定結果

選定結果(ワード:43KB) 選定結果(PDF:93KB)

1 事業概要等

事業名

小売店舗における消費者向け食品ロス削減実証事業

事業目的

国内の食品ロス発生量570万トンのうち、約半分は食品関連事業者から発生しており食品製造から流通、販売の各段階で発生しています。
食品小売業における食品ロス削減対策は、適正受発注の促進や納品期限の緩和等の商慣習の見直し等の取組が業界全体で進んでいますが、小売店舗における食品ロスは、消費者の意識及び行動が深く関係し売上げにも直接関係することから、店舗での食品ロス削減には、食品ロス削減に取り組む事業者に対する理解や、消費者一人ひとりの購買行動の変容が非常に重要です。
本実証事業では、小売店舗における効果的な食品ロス削減手法の試行実施と、購買者の行動変容の効果を調査検証し、多様な食品ロス削減の手法を普及することを目的とします。

委託事業内容

  • (1)小売店舗での実証実験の実施
  • (2)実証実験の効果検証
  • (3)手順書の作成
  • (4)業務進行予定の策定及び進行管理

委託上限額

3,000,000円(税込)
※本事業を実施する全ての経費を含みます。

契約期間(予定)

契約締結日(令和4年7月上旬頃)から令和5年3月20日(月曜日)まで

2 公募要領及び仕様書

応募提案にあたっては、大阪府公募型プロポーザル方式実施基準(PDF:268KB)大阪府公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得(PDF:134KB)、企画提案公募要領、仕様書等を熟読し、遵守してください。

公募要領、仕様書、様式一覧
関係書類 Wordファイル PDFファイル
企画提案公募要領 企画提案公募要領(ワード:107KB) 企画提案公募要領(PDF:191KB)
仕様書 仕様書(ワード:47KB) 仕様書(PDF:195KB)
様式1から8(※様式5から8までは共同企業体での参加の場合) 様式1から8(ワード:99KB) 様式1から8(PDF:208KB)
様式9 様式9(ワード:19KB) 様式9(PDF:38KB)
様式10 (※常用労働者数が43.5人未満の事業主)
※常用労働者数が43.5人以上の事業主の場合は、「障害者雇用状況報告書(様式第6号)」の写し
様式10(ワード:47KB) 様式10(PDF:36KB)
様式11その1(元請負人用)
様式11その2(下請負人等用)
様式11その1様式11その1(ワード:64KB)
様式11その2様式11その2(ワード:64KB)
様式11その1様式11その1(PDF:187KB)
様式11その2様式11その2(PDF:186KB)
【参考】応募書類チェックシート(※提出不要) 応募書類チェックシート(ワード:26KB) 応募書類チェックシート(PDF:90KB)
【参考】質問書 質問書(ワード:19KB) 質問書(PDF:37KB)

<上記からのダウンロード以外での公募要領等の配布方法について>

  • 配布期間
    令和4年4月22日(金曜日)から令和4年5月30日(月曜日)まで
    (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
  • 配布方法
    電子メール(ryutsutaisaku-g02@gbox.pref.osaka.lg.jp)にご連絡ください。ご連絡いただいたメールアドレスあてに電子データでお送りします。
    ※直接の受け渡し、郵送による配布は行いません。

3 応募書類の受付方法 ※募集は終了しております。

受付期間

令和4年4月22日(金曜日)から令和4年5月30日(月曜日)まで
(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)

提出方法

郵送(当日消印有効)並びに電子メール(ryutsutaisaku-g02@gbox.pref.osaka.lg.jp)にて提出をお願いします。
※応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。
大阪府環境農林水産部流通対策室総務・企画グループあて
住所:大阪市住之江区南港北1丁目14-16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)23階
※電子メール送信後、必ず電話にて当室(06-6210-9607)あて受信の確認をお願いします。(電話は平日午前10時から午後5時まで)

4 企画提案公募に関する説明会

開催日時

令和4年4月27日(水曜日)午後4時から午後5時まで
※終了時刻は進行状況により前後する可能性がありますのでご了承ください。

開催方法

オンライン会議システムMicrosoft Teamsにより、オンライン開催
(申込みいただいた方には別途視聴URLをご連絡します。)

申込方法

電子メール(ryutsutaisaku-g02@gbox.pref.osaka.lg.jp)で、参加事業者名、参加者職・氏名、連絡先を明記の上、申込みください。
※件名に「【説明会申込み:小売店舗における消費者向け食品ロス削減実証事業】」と明記してください。
※口頭、電話による申し込みは受け付けません。
※応募にあたって説明会の参加は必須ではありません。

説明会への申込期限

令和4年4月26日(火曜日)午後5時まで

5 質問の受付(※受付は終了しました。)

受付期間

公募開始日から令和4年5月16日(月曜日)午後5時まで

提出方法

こちらの質問書(ワード:19KB)を用いて、電子メール(アドレス:ryutsutaisaku-g02@gbox.pref.osaka.lg.jp)で受け付けます。
※電子メールの件名は、「【質問:小売店舗における消費者向け食品ロス削減実証事業】」としてください。
※電子メール送信後、必ず電話で着信の確認をお願いします。(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から午後5時まで)
※質問への回答は本ホームページに掲示し、個別には回答しません。

質問への回答(令和4年5月17日時点)

質問への回答(エクセル:14KB) 質問への回答(PDF:517KB)

6 審査方法及び結果の公表

審査方法

  • 外部委員で構成する選定委員会により審査を行い、最優秀提案者を選定します。
  • 審査は、書類審査及びプレゼンテーション審査にて行います。(パワーポイント等の使用は可能です。)

結果の公表

  • 審査結果は採択結果に関わらず、応募者全員に通知するとともに本ホームページに公表します。

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