トップページ > 府政運営・統計 > 広聴 > 広聴(府民の声・団体広聴) > 最近1週間の府民の声 > 2021年 > 最近1週間の府民の声:2022年3月5日(土曜日)から2022年3月11日(金曜日)まで

印刷

更新日:2022年3月14日

ページID:14033

ここから本文です。

最近1週間の府民の声:2022年3月5日(土曜日)から2022年3月11日(金曜日)まで

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 3月5日(土曜日)から3月11日(金曜日)まで】 271件(前週比 34件減)
3月5日28件、6日17件、7日50件、8日48件、9日53件、10日49件、11日17時現在 26件

主なご意見

感染症対策に関するもの

まん延防止等重点措置が延長されたが、飲食店では、新規陽性者の増加や飲食店への要請の影響で来店客が大幅に減り困っている。まん延防止等重点措置が解除されても、すぐに客足が戻る訳ではない。大規模イベントの人数制限は撤廃されることになったのに、飲食店だけに負担を強いるのはおかしいと思うので、飲食店への制限も早急に解除してほしい。

経営支援に関するもの

飲食店への時短協力金の支給にはかなりの時間を要するうえ、支給される時期もわからず、とても不安である。一旦遠のいた客足は戻っておらず、他業種からすれば、協力金があって「恵まれている」はずの飲食店の多くは、経営が困難な状況になっている。今は、医療現場がひっ迫しており、大変な状況であることは理解しているが、大阪府の経済が活性化するような政策を講じてほしい。

国際人道支援に関するもの

ウクライナの難民を大阪府が受け入れると聞いた。大阪府は新型コロナウイルスの感染者が多く、対策も不十分と言われる中で、難民を受け入れるのは感染拡大に繋がるのではないかと不安になる。難民への支援には賛成だが、難民受け入れ以外の方法で支援をするべきだと思う。

人権施策に関するもの

学生が作ったトランスジェンダー差別をテーマにした動画を、大阪府の公式動画サイトで配信するというニュースを見た。動画内に出てくる「戸籍性別が男性である人は女性トイレに入らないで欲しい」という趣旨の意見は、トランス差別などではなく、女性が性犯罪被害に遭わないための防犯ということだと思う。この動画では、あたかもそうではないように編集しており、このまま配信することは非常に問題なので、今後は女性の権利についてしっかり考慮してほしい。

※その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 3月7日から3月11日まで】 351件(前週比 256件減)
※イベント受付件数等含む

トピックス

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について 76件(前週 92件)
2.新型コロナウイルス感染症について 30件(前週 48件)
3.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 23件(前週 23件)
4.教育職員免許状について 14件(前週 10件)
5.大阪府公立学校教員採用選考テストについて 4件(前週 1件)
5.看護師免許について 4件(前週 4件)
7.第一種・第二種電気工事士免状について 3件(前週 3件)
7.大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会について 3件(前週 0件)
7.職員採用試験(行政(大学卒業程度))について 3件(前週 0件)
10.国へのご意見について 2件(前週 0件)

  • 私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
    Q 私立高校等の授業料無償化の申請手続きはいつ、どこで、どのように行いますか。
    A 就学支援金や授業料支援補助金を受けるための手続きは、すべて在籍している私立高校等で行います。
    申請書の記入方法や必要な添付書類、提出期限など手続きについての詳細は学校へご確認ください。
  • 新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き寄せられています。
    Q 新型コロナウイルス感染症に関する健康相談ができる窓口を教えてほしい。
    A 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、府民の皆様からの健康相談に応えるため、大阪府では府民向け相談窓口を設置しています。
    相談窓口の専用電話は、06-6944-8197で、ファクシミリは、06-6944-7579です。
    受付時間は、午前9時から午後6時まで、土曜、日曜、祝日も対応しています。
  • 大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
    Q 講師希望者登録の新規申請を行ったが、採用連絡はいつ頃来るのか。
    A 講師等の採用は、欠員が生じた場合、必要に応じて行いますので、登録された方すべてが採用されるものではありません。また、採用は教科などの条件によるため、登録の順番は関係ありません。欠員が生じた際には、府立学校の場合は各府立学校の校長・准校長等から、市町村立学校の場合は各市町村教育委員会の教職員人事担当者から連絡させていただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?