ここから本文です。
最近1週間の府民の声:2021年5月8日(土曜日)から2021年5月14日(金曜日)まで
最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声
【速報 5月8日(土曜日)から5月14日(金曜日)まで】 1,043件(前週比 227件増)
主なご意見
感染症対策に関するもの 691件
- 飲食店に営業時間短縮協力金が振り込まれないことで、家賃が支払えない状況になれば、休業やアルコールの販売自粛に応じていた飲食店も反発せざるをえないこととなる恐れがある。要請に従わない飲食店が出てくれば、コロナウイルスの感染は収束しないので、早急に支給を進めてほしい。
- 緊急事態宣言の影響を受けて売上が大幅に減少していて、とても困っている。飲食店や商業施設等だけでなく、今回の要請の対象となっていない事業者に対しても、支援金を支給してほしい。
- 大阪府としてワクチンの大規模接種会場を設置するとのことだが、医療がひっ迫している中で、医師や看護師等を確保できるのか疑問に思う。実施にあたっては、必要な人材を確保するとともに、予約受付の電話で回線がパンクすることがないよう、よく留意してほしい。
※その他、同一人からの複数同意見や、公表を希望しない意見がありました。
「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要
【速報 5月10日から5月14日まで】 694件(前週比 28件減)
※イベント受付件数等含む
トピックス
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.新型コロナウイルス感染症について 150件(前週 236件)
2.私立高校生等への就学支援について 49件(前週 78件)
3.教育職員免許状について 19件(前週 16件)
4.大阪府公立学校教員採用選考テストについて 6件(前週 8件)
4.高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)について 6件(前週 20件)
6.離職者対象の職業訓練について 3件(前週 1件)
6.府政へのご意見について 3件(前週 1件)
8.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 2件(前週 4件)
8.私立小中学校生等への就学支援について 2件(前週 2件)
8.看護師免許について 2件(前週 1件)
- 新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府営業時間短縮協力金について問い合わせたいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 大阪府営業時間短縮協力金については、「大阪府営業時間短縮協力金に関するコールセンター(06-6210-9525)」へお問い合わせください。
受付時間は、午前9時から午後6時まで、日曜日及び祝日を除き対応しています。
現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。
お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。 - 私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 大阪府の授業料支援補助金の支給対象となるのは授業料のみなのか。
A 府の授業料支援補助金の支給対象は、授業料のみです。
この授業料には、授業料と表示するもののほか、施設整備費、教育充実費その他名目の如何にかかわらず、原則、在籍する全ての生徒が一律に納付すべき費用として学則上規定しているものが含まれます。
なお、入学金や実費精算を行う教材費、修学旅行積立金、PTA会費などの納付金は、授業料には含まれません。
※施設整備費等については、学校によって異なりますので、各校の事務室にご確認ください。 - 教育職員免許状についてのお問合せが寄せられています。
Q 取得していた教育職員免許状が、大阪府が発行したものか、いつ取得したものだったか、調べてもらうことはできるのか。
A まず、ご自身の卒業年と月とを確認のうえ、一度出身大学(短大)にお問い合わせください。
出身大学で不明であれば、大阪府内にある大学(短大)卒の場合、大阪府教育委員会が教員免許状を授与していることが想定されますので、教育職員免許状授与証明書の交付申請を行ってください。
なお、電話やeメールによるお問合せには、個人情報保護の観点から、一切お答えできません。