トップページ > 住まい・まちづくり > 港湾 > その他の取り組み > 堺泉北港港湾計画書(一部変更)

印刷

更新日:2021年7月30日

ページID:3261

ここから本文です。

堺泉北港港湾計画書(一部変更)

堺泉北港港湾計画書

― 一部変更 ―

令和3年6月

堺泉北港港湾管理者

大阪府

本計画書は、港湾法第三条の三の規定に基づき、

  • 平成31年1月 大阪府地方港湾審議会
  • 平成31年3月 交通政策審議会第74回港湾分科会

の議を経、その後の変更については

  • 令和2年7月 大阪府地方港湾審議会

の議を経た堺泉北港の港湾計画の一部を変更するものである。

目次

変更理由

堺2区において、基幹的広域防災拠点の機能強化を図るため、大規模地震対策施設計画及び土地利用計画等を変更する。
また、将来のプレジャーボート需要に対応し、マリーナ施設の集約を図るため、マリーナ計画を削除する。

1.マリーナ計画

1-1 堺2区

将来のプレジャーボート需要に対応し、マリーナ施設の集約を図り、適正な水域利用、船舶の航行安全を確保するため、次の既定計画を削除する。

既定計画
  • 泊地 水深5m 面積18ha
  • 小型桟橋 2基
  • 船揚場 延長15m
  • 交流厚生用地 3ha

1-2 汐見沖地区

既定計画どおりとする。

既定計画
  • 防波堤 延長280m
  • 小型桟橋 3基
  • 船揚場 延長15m
既設
  • 交流厚生用地 4ha(うち1ha工事中)

2.港湾環境整備施設計画

良好な港湾環境の形成を図るため、港湾環境整備施設を次のとおり変更する。

堺2区

  • 緑地 42ha(うち29ha既設)[既定計画の変更計画]
  • 海浜 延長2,250m[既定計画]
  • 海浜(干潟) 延長3,000m(うち660m既設)[既定計画]
既定計画
  • 緑地 38ha(うち29ha既設)
  • 海浜 延長2,250m
  • 海浜(干潟) 延長3,000m(うち660m既設)

3.土地利用計画

港湾施設の計画に対応するとともに、多様な機能が調和し、連携する質の高い港湾空間の形成を図るため、土地利用を次のとおり変更する。

土地利用計画(単位:ha)
  埠頭
用地
港湾
関連
用地
交流
厚生
用地
工業
用地

都市
機能
用地

交通
機能
用地
危険物
取扱施設
用地
緑地 合計
堺2区 (6)
6
(5)
5
(27)
27
(340)
340

39
(11)
22
  (42)
42
(431)
481

注1)( )内は港湾の開発、利用及び保全並びに港湾に隣接する区域の保全に、特に密接に関連する土地利用計画で内数である。
注2)端数処理のため、内数の和は必ずしも合計とはならない。
注3)今回変更に係る地区についてのみ記述した。

4.大規模地震対策施設計画

基幹的広域防災拠点の機能強化に伴い、土地利用計画と整合を図るため、大規模地震対策施設を次のとおり変更する。

堺2区

  • 水深10m 岸壁1バース 延長170m[既定計画]S2-2
  • 水深7.5m 岸壁1バース 延長130m[既設]S2-1
  • 緑地 34ha(うち28ha既設)[既設の変更計画]
  • 埠頭用地 6ha(うち3ha既設)[既定計画]
  • 臨港道路堺北1号線 2から4車線[既設]
    起点 堺2区 終点 都市計画道路築港天美線
  • 臨港道路堺北2号線 2車線[既設]
    起点 臨港道路堺北1号線 終点 堺2区公共埠頭
既定計画
  • 水深10m 岸壁1バース 延長170m S2-2
  • 埠頭用地 6ha(うち3ha既設)
既設
  • 水深7.5m 岸壁1バース 延長130m S2-1
  • 緑地 28ha
  • 臨港道路堺北1号線 2から4車線
    起点 堺2区 終点 都市計画道路築港天美線
  • 臨港道路堺北2号線 2車線
    起点 臨港道路堺北1号線 終点 堺2区公共埠頭

位置図

堺泉北港港湾計画位置図

このページの作成所属

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?