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ジョブステップ科
ジョブステップ科について
訓練の概要
ジョブステップ科では精神障がいのある方を対象に安定した就労を目指します。
訓練生の特性に合わせた、きめ細かい訓練を行い、「職場適応能力の向上」と「就労に必要な技能の向上」を目標とします。
1ヶ月から3ヶ月は、環境の変化に順応する為に、朝は9時50分から15時30分
4ヶ月から6ヶ月は、就職に向けて9時から15時と一日の訓練時間に変化を持たせた訓練を行います
仕上がり像
- 自己の障がい特性を知り、自分に合った働き方を知る。
- 職場で求められるコミュニケーションを身につける。
- 得意なこと不得意なことを知り、適切に援助を求めることができる。
半年間の訓練
訓練の内容
パソコン操作
事務作業の基本となる定型の入力作業を行い、ミスの無い入力となるように確実な確認作業を身につけます。又、ワードやエクセルを使ったビジネス文書作成等個人の能力に応じた訓練を行います。
タイピング入力作業
事務補助作業
実際の仕事の場面で求められる基礎的な事務作業を行い、自分に合った方法や効率のよい作業手順を組み立てて取り組みます。
集計作業
仕分け作業
その他の授業
ラジオ体操
職場適応訓練
在庫管理訓練
訓練に関する職種と仕事内容
職種名
- 事務補助
- 商品管理
- 軽作業
仕事内容
事務補助
様々な企業での事務作業をサポートする仕事です。業務内容は多岐にわたり、ワードやエクセルを使った文書作成や集計作業など、作業速度や正確性といった効率の良さが求められます。
商品管理
商品の種類ごとの仕入れ、保管や在庫チェック、また陳列や販売など商品に関する様々な一連の流れを行います。
軽作業
仕分け作業や組立作業といった手先や指先の器用さなどが求められる作業を始め、配送や運搬といった体力を求められる作業など様々です。
訓練により就職可能な仕事
- 配送伝票の仕分け作業
- 総務事務、事務補助
- 企業内での郵便物の仕分け及び配送業務
- 商品管理や陳列作業
- 組み立て作業