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更新日:2025年1月24日

ページID:13908

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府民アンケート実施結果報告

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

2024年10月から府民の方へアンケートを実施しました(44日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

  1. 調査日時
    2024年10月28日(月曜日)から2024年12月27日(金曜日)
    9時から18時
    土、日、祝日を除く44日間実施
  2. 調査目的
    府民お問合せセンターの認知経路調査
    オペレーターの対応評価調査
    府民お問合せセンターの応対満足度調査
  3. 調査方法
    調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
    オペレーターがアンケート形式でヒアリング
    調査目的3は音声ガイダンスによる調査

調査結果

アンケート総依頼数:412件 (前回407件)
有効回答:305件 (前回307件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの):107件 (前回100件)

1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフ

認知経路は、大阪府のホームページが59.0%、大阪府以外のホームページが3.0%、府政だよりが0.0%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が27.5%、府発行以外の広報物が0.0%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)5.6%、電話番号帳(104)が0.0%、その他が4.9%でした。

2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)
良かった点
  • 丁寧。
  • 的確。
  • 簡潔。
  • 大満足。
  • わかりやすい。
  • ハキハキしていた。
  • 聞き取りやすい。
  • ゆっくり大きくはっきり説明してもらった。
  • 親切。
  • スピーディー。
気になる点

気になる点についての指摘はございませんでした。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは10点満点で何点いただけますでしょうか?

満足度のグラフ

満足度は、10点が82.6%、9点が4.9%、8点が6.9%、7点が2.0%、6点が1.3%、5点が2.3%、4点・3点・2点・1点が0.0%でした。

アンケートを終えて

今回のアンケートは、305名の方にご回答いただきました。
まことにありがとうございました。

 

過去のアンケート実施結果

下記ページを参照ください。

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