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府民アンケート実施結果報告
府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告
2025年10月から府民の方へアンケートを実施しました(22日間)。
よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
- 調査日時
2025年10月27日(月曜日)から2025年11月27日(木曜日)
9時から18時
土、日、祝日を除く22日間実施 - 調査目的
府民お問合せセンターの認知経路調査
オペレーターの対応評価調査
府民お問合せセンターの応対満足度調査 - 調査方法
調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
オペレーターがアンケート形式でヒアリング
調査目的3は音声ガイダンスによる調査
調査結果
アンケート総依頼数:132件 (前回275件)
有効回答:105件 (前回205件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの):27件 (前回70件)
1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路は、大阪府のホームページが59.0%、大阪府以外のホームページが1.9%、府政だよりが1.0%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が31.4%、府発行以外の広報物が0.0%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)2.9%、電話番号帳(104)が0.0%、その他が3.8%です。
2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?
府民の声(一部抜粋)
良かった点
- 聞き取りやすい。
- 丁寧。
- 的確。
- わかりやすい。
- 全てが良かった。
- 疑問点がわかって安心しました。
- スピーディーで良かった。
- 話すスピードや間の取り方が良かった。
- 完璧。
- 全体的に満足。
- 感謝です。
- 100点満点。
気になる点
気になる点についての指摘はございませんでした。
3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは10点満点で何点いただけますでしょうか?

満足度は、10点が81.0%、9点が7.6%、8点が7.6%、7点が1.0%、6点が1.8%、5点が1.0%、4点・3点・2点・1点が0.0%です。
アンケートを終えて
今回のアンケートは、105名の方にご回答いただきました。
まことにありがとうございました。
過去のアンケート実施結果
下記ページを参照ください。