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電子処方箋普及促進事業の実施について
更新情報
- ホームページを公開しました。(令和6年7月19日)new!
概要
大阪府では、電子処方箋及び電子処方箋の新たな機能を導入した医療機関及び薬局に対し、導入に要する費用の一部を補助しますので、お知らせします。
令和6年7月29日から申請受付を開始します。準備が整い次第、公表します。
交付要綱・案内チラシ
- 大阪府電子処方箋普及促進事業補助金交付要綱(後日公開予定)
- 案内チラシ(後日公開予定)
補助対象
- 府内の保険医療機関(病院、医科・歯科診療所)
- 府内の保険薬局
補助対象事業及び条件
補助対象事業
1. 電子処方箋管理サービスの基本機能を導入するために行うシステム改修等
2. 電子処方箋管理サービスの基本機能とは別に追加機能を導入するために行うシステム改修等
3. 電子処方箋管理サービスの基本機能と追加機能を同時に導入するために行うシステム改修等
補助条件
1. 申請時に既に電子処方箋管理サービスの整備を終えており、社会保険診療報酬支払基金から補助金の交付決定を受けていること
2. 電子処方箋の普及の促進に関する取組に協力、実施すること
申請の流れ
(1)システム事業者へ連絡
(2)電子処方箋管理サービスの導入完了
(3)システム事業者等への支払い、領収書受領
(4)国(ICT基金※)に電子処方箋導入に係る補助金を申請
※ ICT基金:社会保険診療報酬支払基金が設置が設置している基金
(5)国の交付決定
(6)府に補助金を申請(大阪府行政オンラインシステムによる申請)
注意事項
府に補助金を申請する前に、国における電子処方箋管理サービスの導入に関する補助金を申請し、補助金交付決定を受ける必要があります。電子処方箋管理サービスの運用開始まで少なくとも1ヶ月以上、国の補助金手続に約2ヵ月程度の時間を要しますので、府の補助金の活用を検討される場合は、早めにシステム事業者等に導入をご相談ください。
国における電子処方箋管理サービスの導入に係る補助に関しては下記のページをご確認ください。
社会保険診療報酬支払基金 医療機関等向け総合ポータルサイト 電子処方箋(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
電子処方箋に全般に関する説明は下記のページをご確認ください。
厚生労働省 電子処方箋(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
補助金額
病院(200床以上)
病院(200床未満)
医科診療所・歯科診療所
薬局
申請について
申請期間
- 1次募集(令和6年7月29日~令和6年10月31日)
- 2次募集(令和6年12月2日~令和7年1月31日)
※予算上限に達した場合は申請期間に限らず、受付を終了する場合があります。
申請方法
大阪府行政オンラインシステムによる申請(7/29受付開始)(後日公開予定)
添付書類
(後日公開予定)
よくあるご質問
申請にあたっては、必ず下記のページをご確認ください。
電子処方箋普及促進事業の実施について(よくあるご質問)(後日公開予定)
お問い合わせ先
病院、医科診療所、歯科診療所はこちらまで
大阪府健康医療部保健医療室保健医療企画課医事グループ
06-6944-9170
薬局はこちらまで
大阪府健康医療部生活衛生室薬務課医薬品流通グループ
06-6944-7129