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大阪府外国人患者受入れにおける医療機関・薬局向けワンストップ相談窓口(トラブル相談窓口)について
大阪府ではこのたび、外国人患者の受入れに向けた医療提供体制を整備するため、医療機関や薬局等から寄せられる、外国人対応に関する日常的な相談から複雑な課題にも対応できる相談窓口を下記のとおり厚生労働省窓口に合わせて設置、運営しています。なお、平日の日中については、大阪府が運営し、平日夜間、土・日祝については厚生労働省が全国一律で運営しています。
(※令和7年4月1日から委託事業者の変更に伴い電話番号が変更しておりますので、お間違いのないようご注意ください)
(1)事業の実施方法及び開始時期
受付時間帯 |
実施主体 |
委託先 |
電話番号 |
---|---|---|---|
平日日中 【9時から17時】 |
大阪府 | メディフォン株式会社 | 050-3187-8648 |
土日祝及び平日夜間 【平日17時から翌9時、土日祝】 |
厚生労働省 | メディフォン株式会社 | 050-1725-1800 |
(2)利用対象
府内の全医療機関及び薬局(調剤業務における対応に限る)
※利用登録不要
(3)実施内容
外国人患者受入れにおける医療機関・薬局向けワンストップ窓口のご案内(PDF:360KB)(別ウィンドウで開きます)
診療場面等、必要に応じて上記資料に記載の専用回線にお電話ください。
<参考掲載>
厚生労働省が全国一律で運営している平日夜間、土・日祝日窓口についての特設ページへのリンク(外部サイトを別ウィンドウで開きます)です。
(4)問い合わせ先
メディフォン株式会社(大阪府 平日日中窓口、厚生労働省 平日夜間、土・日祝窓口運営事業委託事業者)
公共支援部
〒107-0052 東京都港区赤坂6-14-2 赤坂倉橋ビル3階
Tel 050-3187-8648(平日9:00~18:00)