ここから本文です。
令和7年1月より「電子契約システム」が始まります。
電子契約システムに関する事業者向け説明会を開催します。
開催場所:大阪府庁新別館南館8階大会議室
開催日時:令和6年11月28日(木曜)午後1時、午後3時半、令和6年11月29日(金曜)午前10時、午後1時(各回400名まで先着順で募集予定)
本説明会は後日ホームページで当日の動画や資料を掲載します。
応募方法については、通知文の4申し込み方法(ワード:30KB)をご確認ください。
- 電子契約システムに関するお問い合わせは、専用メールアドレス「keiyakusystem-g01@gbox.pref.osaka.lg.jp」をご利用ください。
- ヘルプデスクでの電話による対応はしておりませんので、ご了承ください。
(参考)よくある質問と回答(FAQ)(PDF:53KB)(別ウィンドウで開きます)
電子契約チラシ(PDF:3,925KB)(別ウィンドウで開きます)
電子契約とは
従来の紙の契約書に署名・押印することに替え、電子文書に電子署名をし締結する契約です。
大阪府では、事業者の皆様の利便性の向上と業務負担の軽減、また大阪府における事務の効率化、簡素化の実現を目的とする情報通信技術を利用した契約サービス「電子契約システム」を開始します。
電子契約システムでは
入札から支払いまで全ての契約手続きがオンラインで可能
- 入札参加資格申請から入札、契約、請求、支払いまで全ての契約に関する手続きが、電子契約ポータルサイト(※)を介してオンラインで行うことができます。
- 電子契約ポータルサイトを介して、契約書や契約手続きに係る申請書類が全て電子ファイルで送受信できます。
- 大阪府からの通知やお知らせ、手続き状況など、全て電子契約ポータルサイト(※)でご確認いただけます。(一部、資料での手続き有り)
手続きの流れ
電子契約ポータルサイトとは・・・
- 入札参加資格申請、入札・契約から請求・支払いまで全ての契約に関する手続きをオンラインで可能とする、事業者と大阪府をつなぐWEB上の窓口です。
- 入札及び契約に関する申請書類等の提出、大阪府からの通知等の受け取り、手続きの進捗状況など全ての手続きがWEB上で行うことができるサイトです。
電子契約ポータルサイトのイメージ
提出書類はペーパーレス
- 手続きに係る契約書や申請書類等、紙による提出書類は不要になります。〔一部の手続きでは、紙による提出が必要になる場合があります。〕
- 紙の契約書での契約締結ではなくなるため、電子契約では印紙の貼付が不要となります。
電子契約による契約締結には、受注者の同意が必要であり、必ずしも強制するものではありません。
タブレットやスマートフォンなどマルチデバイスに対応
- 従来のパソコンに加え、タブレットやスマートフォンでも各種手続き・ご確認を行うことが可能になります。
ただし、入札は従来通り、パソコンでの手続きとなります。 - また電子契約サービスの利用時は、通常、表示モードがパソコン用になります。
電子契約のメリット
いつでも、どこからでも
- オンラインにより24時間、365日、自由な媒体で手続きが可能になります。(ただし、メンテナンスの時間帯は利用できません)
- 手続きの進捗状況がウェブ上で確認でき、進捗管理がスムーズになります。
労力・コスト等の削減
- 電子契約で契約締結した場合には印紙税は不要となります。
- オンラインでの手続きになるため、提出書類の印刷、製本、押印、郵送など、従来の書類提出に関する事務作業が不要になり、労力や手間の削減になります。
スピーディな手続き
- 書類の送付、やりとりが不要なため手続き期間の短縮に繋がります。
- 事業者様からの問い合わせへの回答や、大阪府からのご連絡を全てポータルサイト上で行いますので、回答時間や双方のやりとりに関する時間を短縮でき、スピーディな手続きが可能になります。
データ管理の効率化等
- デジタルデータで書類を管理する事で、契約書類の検索性が向上し業務効率の向上に繋がります。
- 提出書類の保管場所が不要になることに加え、物理的に提出書類の管理が不要となり、管理労力が削減されます。
お問い合わせ
電子契約システムへの問い合わせ先
keiyakusystem-g01@gbox.pref.osaka.lg.jp