ここから本文です。
教材・資料等
国の動向、大阪府教育センターや大阪府教育庁が作成した教材・資料等を掲載しています。
学習指導要領
- 学習指導要領に関する国の動き
- 大阪府高等学校教育課程協議会説明資料
- 目標に準拠した観点別学習状況評価
- 学習指導要領(平成29年告示)に関するリーフレット
- 新学習指導要領に対応した学習評価オンライン講座
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 新学習指導要領のポイント(高等学校)
- 新学習指導要領に向けて(平成29年、30年改訂)
- オンライン授業の充実に向けて
授業づくり・学力向上
授業改善
- 「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法リーフレット(令和6年3月)NEW!
- 「深い学び」をもたらす授業デザイン-学びの質の改善に向けて-
- 高等学校における校内授業実践研究進め方ガイドブック(令和5年3月)
- 府立高校における組織的な授業改善
- 動画で見る府立高校の授業(平成29年4月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 大阪の授業STANDARD(平成24年5月)
- 学校改善のためのガイドライン(平成20年2月)
- 校内研究の栞(平成25年3月)
- 単元別テストを活用した授業サンプル集(平成26年5月)
- 観点別S-T分析ソフト
- 学習指導ツール(平成27年3月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 学びチャレンジ「単元確認プリント」
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 大阪府教育センター研修を活用した校内授業改善のための事例集(令和6年6月)NEW!
- 校内研究推進のための資料集(令和6年6月)NEW!
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 校内研究実践事例
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 小・中学校授業プラン集(授業プラン・資料・モデル授業)(令和5年2月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 小中学生に向けた家庭学習教材等の解説スライド資料
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 全国学力・学習状況調査を活用した授業づくり参考資料【小学生版】(令和6年3月)NEW!
- 全国学力・学習状況調査を活用した授業づくり参考資料【中学生版】(令和6年3月)NEW!
- 小学生すくすくウォッチを活用した授業づくり参考資料(令和6年3月)NEW!
両面印刷(短辺綴じ・二つ折り)にするとリーフレットとして活用できます
国語教育
- 国語の授業づくりハンドブック(平成29年11月)
- 国語の授業づくりハンドブック2(令和2年2月)
- 『ことばのちから』~「リーフレット・できるかなリスト」~(平成29年12月)
- 『ことばのちから』~「活用シート」~(平成29年12月)
算数・数学教育
- 算数・数学教材(ICTコンテンツ)(平成26年5月)
- 算数・数学の授業づくりハンドブック(令和2年6月)
英語教育
- 「英語を話す力」を伸ばすための教材集(平成30年3月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 「英語を話す力」を伸ばすための教材集(平成30年度)
- (音声)(活用事例)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 大阪版英語CAN-DOリスト(平成24年)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 【リーフレット】CAN-DOリストの作成と活用に向けて(平成27年11月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 動画で見る府立高校英語授業実践事例
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 中学校英語定着確認プリント[2・3年生用]
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 中学校英語定着確認プリント[1年生用]
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です)
理科教育
- 小学校理科ハンドブック(改訂版)(令和2年3月)
- 小学校理科ハンドブック単元チェックシート
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 中学校理科授業プラン集
- 理科授業づくり(平成25年2月)
- 理科授業づくり2(平成27年3月)
- 高等学校理科探究ガイドブック
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 大阪府レッドリスト・大阪の生物多様性ホットスポット
- かんたん実験&動画集
- 理科実験に使用する化学薬品等の保管・管理及び盗難や事故発生時の対応について<中・高用>
- 観察・実験を円滑に進めるために(1.)(2.)(3.)<小学校用>
道徳教育
- 『私たちの道徳』・『「大切なこころ」を見つめ直して』授業実践例集(平成26年度)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 『「大切なこころ」を見つめ直して』
- 「道徳の時間」モデル授業
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 高等学校道徳教育研究協議会
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です)
人材育成
- 次世代を担う教員の育成のために(平成18年7月)
- メンタリング・ハンドブック(令和2年3月)
教育相談ページへ移動
- 不登校生徒支援リーフレット(平成29年3月)
- 『不登校生徒の理解と支援のために~17の事例で考える「見立て」と「支援」』(平成31年3月)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 「不登校生徒への理解と支援 子どもにつながる保護者支援(理解編)」リーフレット(令和3年3月)
- 「不登校生徒への理解と支援 子どもにつながる保護者支援(事例編)」リーフレット(令和3年3月)
- 「不登校生徒支援のためのアプローチチャート~初期対応を中心に~」NEW!
支援教育ページへ移動
- 「みつめよう一人ひとりを」(令和6年3月改訂版)NEW!
- 子ども自身が目標の達成を実感できる授業づくり~支援を必要とする子どもたちが輝ける授業をめざして~
- 「支援教育って、どうしたらいいの?」ページ (令和5年7月)
- 1人1台端末の活用(iPad研修キット)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 障がいのある幼児児童生徒の学びを支えるICTの活用(理論編)(令和3年3月)
- 支援の必要な子どものための『授業づくりガイドブック』(令和2年3月)
人権教育ページへ移動
- 人権教育リーフレットシリーズ
- 日本語指導教材「こんにちは」(平成6年3月)
- 教職員人権研修ハンドブック(令和4年4月)
- いじめ対策【大阪府教育庁】
- 子どもたちが安心して過ごせる学級づくり(平成29年11月)
- クラス・学級集団づくりガイドブック(令和2年3月)
- 人権教育の教材・資料【大阪府教育庁】
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 人権学習のための資料集【大阪府教育センター】(平成30年度)
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です) - 人権教育研修動画シリーズ(令和6年3月)NEW!
幼児教育ページへ移動
その他の教育課題
消費者教育
- 「明日から使える消費者教育教材」(令和2年8月)
防災教育
学校の安全
- 「セクシュアル・ハラスメントを許さない学校に」(平成21年4月)
- 「セクシャル・ハラスメント・ガイドライン」(平成29年5月改訂)
- 「教職員による児童・生徒に対するセクシュアル・ハラスメントを防止するためにQ&A集」(平成15年3月)
平和教育
色覚
依存症予防教育
- 依存症予防啓発ツール
(教職員専用サイト閲覧用パスワードが必要です)
授業におけるICT活用の推進
- 高等学校における1人1台端末環境でのICT活用事例集(現在81事例掲載)
- 大阪の児童生徒が1人1台端末を活用した実践事例紹介WEBサイト
(当サイトの専用パスワードが必要です) - おおさかのICT活用事例
- 動画で見るおおさかのICT活用事例(現在149事例掲載)
小学校プログラミング教育
体力づくり・楽しく体を動かすことができる体操・ダンス
- 「めっちゃスマイル体操」
- 「めっちゃWAKUWAKUダンス」
- 「新体力テスト」見本・解説動画
- 「めちゃぐんぐん体力アップハンドブック」
- 「体育の授業がかわる!簡単プログラム」(体力向上実践事例集活用プログラム)
- 大阪なわとび級判定