ここから本文です。
令和4年度大阪府教員の資質向上審議会開催状況
令和4年度
第1回 令和4年11月25日開催
事案1
- 対象教員
府立高等学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
『「指導が不適切である教員」と認定し、令和4年12月1日から令和5年3月31日まで
指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
事案2
- 対象教員
府立高等学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
『「指導が不適切である教員」と認定し、令和4年12月1日から令和5年8月31日まで
指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
第2回 令和4年12月19日開催
事案1
- 対象教員
府内中学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
『「指導が不適切である教員」と認定し、令和5年1月1日から令和5年3月31日まで
指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
事案2
- 対象教員
府立高等学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
『「指導が不適切である教員」と認定し、令和5年1月1日から令和5年8月31日まで
指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
第3回 令和5年3月16日開催
事案1
- 対象教員
府内中学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
『「指導が不適切である教員」と認定し、令和5年4月1日から令和5年8月31日まで
指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
事案2
- 対象教員
府立高等学校 教諭 - 課題の概要
生徒の心理を理解する能力や意欲に欠け、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。 - 審議会の意見
今後の対応については、委員会案を了承する。