ここから本文です。
「人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ)」(文部科学省:人権教育の指導方法等に関する調査研究会議)
指導等の在り方編
第1章 学校教育における人権教育の改善・充実の基本的考え方
1.人権及び人権教育
- (1)人権とは
- (2)人権教育とは
- (3)人権感覚とは
- (4)人権教育を通じて育てたい資質・能力
- (5)人権教育の成立基盤となる教育・学習環境
2.学校における人権教育
- (1)学校における人権尊重の目標
- (2)学校における人権教育の取組の視点
第2章 学校における人権教育の指導方法等の改善・充実
第1節 学校としての組織的な取組と関係機関等との連携等
1.学校の教育活動全体を通じた人権教育の推進
- (1)人権尊重の精神に立つ学校づくり
- (2)人権教育の充実を目指した教育課程の編成
- (3)人権尊重の理念に立った生徒指導
- (4)人権尊重の視点に立った学級経営等
- (5)人権尊重の視点からの学校づくりと学力向上
2.学校としての組織的な取組とその点検・評価
- (1)学校としての人権教育の目標設定
- (2)校内推進体制の確立と充実
- (3)人権教育の全体計画・年間指導計画の策定
- (4)学校としての取組の点検・評価
3.家庭・地域、関係機関との連携及び校種間の連携
- (1)家庭・地域との連携
- (2)関係諸機関との連携・協力
- (3)校種間の協力と連携
- (4)連携推進のための支援体制
第2節 人権教育の指導内容と指導方法
1.指導内容の構成
(1)人権に関する知的理解に関わる指導内容
(2)人権感覚の育成に関わる指導内容
(3)総合的な指導のためのプログラム
2.効果的な学習教材の選定・開発
3.指導方法の在り方
- (1)人権教育における指導方法の基本原理
- (2)児童生徒の自主性を尊重した指導方法の工夫
- (3)「体験」を取り入れた指導方法の工夫
- (4)児童生徒の発達段階等を踏まえた指導方法の工夫
4.指導内容・方法に関する配慮事項
- (1)教育の中立性の確保
- (2)個人情報やプライバシーに関することへの配慮
第3節 教育委員会及び学校における研修等の取組
1.教育委員会における取組
- (1)総合的かつ計画的な施策の推進と推進体制の整備
- (2)人権教育に関する情報発信・普及
- (3)教職員を対象とした研修の実施
2.学校における研修の取組
- (1)年間教職員研修プログラムの作成
- (2)研修内容
- (3)研修方法