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食品営業(新規)許可申請に係るオンライン決済手続きを開始しました
令和6年5月から、「食品衛生申請等システム」による食品営業許可(新規)申請手続きに係る手数料について、「大阪府行政オンラインシステム」でのクレジットカードによる手数料の納付が可能になりました。
クレジットカードによる手数料の納付について
1 概要
「大阪府行政オンラインシステム」を使用した、クレジットカードによる手数料を納付する方法です。
※使用できるクレジットカードは、Master、VISA、JCB、AMEX、DINERSです。
※保健所窓口では、キャッシュレス対応は行っておりません。(保健所への来所による申請の場合は、現金での手数料納付が必要です。)
食品営業許可(新規)申請手数料のオンライン納付手続き(大阪府行政オンラインシステム)(外部サイトへリンク)
2 メリット
従来、保健所への来所による申請(手数料納付を含む)が必要な手続きの一部について、オンラインでの手続きが可能になります。
※現在、新規申請の場合のみ対応しています。更新申請については、当面の間は、従来どおり、現金による保健所窓口での納付が必要です。
3 手続き方法
オンライン決済手続きフローは、次の資料を参照ください。
食品営業(新規)許可申請に係るオンライン決済手続きフロー(PDF:179KB)
4 対象となる手数料
次のすべての要件に合致する手続きにかかる手数料が対象になります。
- 食品営業許可の新規申請であること
- 保健所に事前相談のうえ、「食品衛生申請等システム」により申請されたものであること
食品衛生申請等システム(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)
5 問合せ先
オンラインでの許可申請の事前相談及び手続方法については、営業所の所在地を管轄する大阪府保健所(衛生課)へお問い合わせください。
大阪府保健所所在地一覧