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「大阪府消費者基本計画(第3期)」の策定について

報道提供日時

2025年03月31日

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内容

 大阪府では、大阪府消費者保護条例第8条に基づき、消費者施策を計画的に推進するため、「大阪府消費者基本計画(第3期)」を策定しましたので、お知らせします。
 今後は新たな計画に基づき、「消費者の安全・安心の確保」、「消費者被害の未然防止・拡大防止・紛争解決への支援」、「消費者教育の推進」、「消費生活相談体制の充実」の4つの基本目標と「悪質商法や特殊詐欺による消費者被害の未然防止・拡大防止の取組」「各世代に応じた消費者教育の取組」「消費生活相談のデジタル化に向けた取組」の3つの重点取組を掲げ、施策を展開してまいります。

[計画期間:2025(令和7)年度から2029(令和11)年度まで]

※計画の概要及び本文につきましては、関連リンクをご覧ください。

部局

府民文化部

消費生活センター

事業グループ

ダイヤルイン番号

06-6612-7500

メールアドレス

shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp