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宅地建物取引業者免許証書換え交付のオンライン申請について
1.宅地建物取引業免許名簿登載事項変更届(変更届)について
- 商号又は名称、主たる事務所の所在地、代表者(又は代表者の氏名)の変更の場合、「変更届」と「書換え交付申請」の両方の手続が必要です。
- 免許証の亡失等については、書換え交付申請ではなく「免許証再交付申請」が必要です。
- 書換え交付申請の場合、変更前の免許証の返納が必要です。返納する免許証は、下記あてに郵送またはご持参ください。その際、書換え交付申請のeMLITでの文書番号を記載したメモ書きを同封もしくはご持参いただきますようお願いいたします。
(送付先)
〒559-8555
大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎内2F
大阪府 建築振興課 宅建業免許等受付窓口(電子申請分)
2.オンライン申請の際の手数料納付方法について
コンビニエンスストア又は大阪府庁舎内にある手数料納付窓口での支払いが可能です。
(1)コンビニ払い
コンビニエンスストアでの支払いが可能です。
下記リンク先からお手続きください。
宅地建物取引業等関係手数料のコンビニ納付のご案内(別ウィンドウで開きます)
ローソン、ファミリーマート、ミニストップの店舗では、手数料を納付した後、チケット(大阪府手数料納付済証)が発行されますので、申請の際、チケットのPDF又は画像データを「(d)その他の添付書類」欄にアップロードしてください。
また、セブンイレブン、セイコーマート、デイリーヤマザキの店舗で手数料を納付した場合は、申請の際、支払いの事実が確認できるレシートの写しのPDF又は画像データを「(d)その他の添付書類」欄にアップロードしてください。
(2)手数料納付窓口での支払い
大阪府庁舎内にある手数料納付窓口にて手数料の支払いを希望される場合は、「大阪府手数料(Pos)納付用連絡票」(手数料納付用バーコードを付設したもの)を下記リンク先からダウンロードしていただき、大阪府庁舎内にある手数料納付窓口にてお支払いください。
大阪府手数料(Pos)納付用連絡票(別ウィンドウで開きます)
大阪府庁舎内の手数料納付窓口について(別ウィンドウで開きます)
支払い後、収納情報が印字された手数料(Pos)納付連絡票のPDFまたは画像データを「(r)その他添付書類」欄)にアップロードしてください。
3.添付書類に係る留意事項
- 代理人による申請の場合は、「(b)委任状」欄及び「(c)代理人の本人確認書類」欄にアップロードしてください。
4.免許証の交付について
書換え後の免許証の受取方法については、「宅建業免許証の交付について」の「◆書換え免許証の場合」をご確認ください。
宅建業免許証の交付について(ワード:30KB) PDF版(PDF:209KB)(別ウィンドウで開きます)
5.国土交通省手続業務一貫処理システム(eMLIT)
- 下記のリンクからオンライン手続が可能です。
ポータル|国土交通省手続業務一貫処理システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
なお、申請のためのアカウント作成、操作方法等については「eMLITコールセンター」(03-4577-9227)まで直接お問い合わせください。