ここから本文です。
第25回 大阪府学校教育審議会
日時
平成20年2月21日(木曜日)午後1時30分から午後4時30分まで
場所
ホテルアウィーナ大阪「生駒の間」
出席者
委員
竹内会長、米川会長代理、一色委員、大國委員、尾崎委員、川崎委員、川戸委員、中井委員、森田委員、吉村委員
事務局
綛山教育長、山崎教育監、竹内教育次長、西川教育センター所長、石川教育政策室長、八尾教育振興室長、辻村市町村教育室長、向井教職員室長、北尾総務企画課長、藤井総務企画課参事、野内人権教育企画課長、栗山高等学校課長、太田副理事兼障害教育課長、中尾保健体育課長、藤村小中学校課長、角野小中学校課参事、菅原児童生徒支援課長、鉄野地域教育振興課長、橋本教職員人事課長、鈴木施設課長、清水教育センター教育企画部長
資料
- 次第
次第(PDF:38KB)/次第(ワード:29KB) - 資料1 「子どもたちの『確かな学力』をはぐくむ学校づくり」の論点
第25回大阪府学校教育審議会(PDF:34KB)/第25回大阪府学校教育審議会(ワード:29KB) - 資料2 文部科学省が示す学力観
文部科学省が示す学力観(PDF:715KB)/文部科学省が示す学力観(PPT:198KB) - 資料3 大阪の児童・生徒の学力の実態について-平成19年度全国学力・学習状況調査の結果より-
大阪の児童・生徒の学力の実態について(PDF:1,620KB)/大阪の児童・生徒の学力の実態について(PPT:200KB) - 資料4 学力形成にかかわる要因と子どもたちの実態
4-1 学力形成にかかわる要因と子どもたちの実態1(PDF:358KB)/学力形成にかかわる要因と子どもたちの実態1(PPT:209KB)
4-2 学力形成にかかわる要因と子どもたちの実態2(PDF:346KB)/学力形成にかかわる要因と子どもたちの実態2(PPT:353KB) - 資料5 大阪の学校の授業について―児童・生徒質問紙調査及び学校質問紙調査より―
大阪の学校の授業について(PDF:322KB)/大阪の学校の授業について(PPT:240KB) - 資料6 大阪の児童・生徒の子どもの読書の状況と学校の読書活動等の実態について
大阪の児童・生徒の子どもの読書の状況と学校の読書活動等の実態について(PDF:1,464KB)/大阪の児童・生徒の子どもの読書の状況と学校の読書活動等の実態について(PPT:372KB) - 資料7 平成18年度大阪府における児童・生徒の問題行動等の状況について
平成18年度大阪府における児童・生徒の問題行動等の状況について(PDF:284KB)/平成18年度大阪府における児童・生徒の問題行動等の状況について(ワード:91KB) - 資料8 大阪の児童・生徒や学校の特徴で全国を上回るところについて
大阪府の児童・生徒や学校の特徴で全国を上回るところについて(PDF:329KB)/大阪の児童・生徒や学校の特徴で全国を上回るところについて(PPT:174KB) - 資料9 学校改善のためのガイドライン【案の抜粋】
学校改善のためのガイドライン(PDF:316KB)/学校改善のためのガイドライン(PPT:120KB) - 参考
第24回大阪府学校教育審議会の概要について
第24回大阪府学校教育審議会概要(PDF:221KB)/第24回大阪府学校教育審議会概要(ワード:59KB)