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府民のみなさまへ
府民のみなさま向けの取組み
マイナンバー制度など府民のみなさまにお役立ちする情報についてご案内しております。
マイナンバー制度とは
マイナンバー制度は、国民の利便性を高め、行政を効率化し、公平・公正な社会を実現するための制度です。
マイナンバー(個人番号)とは、どのような制度で個人情報の管理は安全なのか、またマイナンバーカードを取得するにはどのような手続きが必要なのか等についてご紹介しています。
詳細は各事業ページをご覧ください。
データ利活用の取組みについて
データの利活用を通じた府民のQoL(生活の質)向上をめざし、デジタル化によるサービス創出の検討など各種事業や環境整備に取り組んでいます。
府民のみなさまが利用可能なデジタルマップ等もございますので、ぜひご利用ください。
詳細は各事業ページをご覧ください。
高齢者等へのデジタル活用を支援する取組みについて
高齢者をはじめとした府民のデジタル活用を支援することにより、「デジタルデバイド(情報格差)」の解消を図り、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会の実現、また高齢者がいきいきと健康で便利に生活できるよう、デジタル端末を活用して高齢者の生活を支援する取組みを進めています。
詳細は各事業ページをご覧ください。
移動課題解消に向けたスマートモビリティの推進について
高齢化の進展等による、交通弱者や運転免許の自主返納の増加、路線バス等が赤字化により減便・廃止することなどから、今後ますます深刻化するラストワンマイル問題に代表される移動課題の解消等に向け、AIオンデマンド交通の導入促進を中心としたスマートモビリティの推進を行っています。
詳細は事業ページをご覧ください。
申請・届出について
スマートシティ戦略部の所掌の事務において受け付けている申請・届出です。
詳細は事業ページをご覧ください。
大阪府行政オンラインシステムについて
令和4年度から大阪府への申請・届出等をインターネットで行うことができる新システム(大阪府行政オンラインシステム)の本格運用を開始し、行政手続きのオンライン化を進めています。
詳細は事業ページをご覧ください。