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令和4年度大阪府職員採用選考案内(船員職)
第2次選考 事前の提出書類
以下様式をダウンロードして、期限までにご提出をお願いします。
自己紹介書 様式(ワード:21KB)
- 提出先:大阪府環境農林水産部 環境農林水産総務課 総務・人事グループ 採用担当
(メールアドレス)
kannosomu@sbox.pref.osaka.lg.jp - 提出期限:1月20日(金曜日)
※メール送付の際は、件名を「【受験番号 名前】職員採用選考の事前提出書類について」としていただくようにお願いします。
受付は終了しました。
<受付期間>令和4年11月1日(火曜日)午前10時から同年11月30日(水曜日)午後6時
※令和3年度より、申込方法をインターネットに一元化しました。
- 選考案内の取り出し 選考案内(PDF:357KB)
- インターネットでの受験申込み インターネット申込の受付はこちら(外部サイト)
1 選考職種及び採用予定人員
船員職 若干名程度
※採用予定人員については、今後変わることがあります。
2 受験資格
- 昭和38年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人で、六級以上の海技士(航海)の海技免状を有する人
(令和5年3月末までに海技免状取得見込みの人を含む。) - 次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。
- 日本国籍を有しない人
- 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
- 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
- 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
- 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)
3 選考日及び選考会場
第1次選考
- 日時 令和4年12月11日(日曜日)午前10時40分集合
※受付は午前10時から開始します。受付を終えて、午前10時40分までに指定された試験室内に着席してください。 - 選考会場 受験番号の通知時にお知らせします。
- 持参物 大阪府職員採用選考申込書(写真を貼付)、大阪府職員採用選考受験票、筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、ボールペン)、時計、軽食(必要な方のみ)
第2次選考
- 日時 令和5年1月23日(月曜日)から令和5年1月31日(火曜日)のうち、いずれか1日【予定】
- 選考会場 詳細については、第1次選考合格者に通知します。
※第1次選考・第2次選考ともに集合時間までに試験室に入室していない人は受験できません。
ただし、公共交通機関の不通・遅れによるときは、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提示を条件として、受験を認める場合があります。
※やむを得ず選考日程の変更・延期をする場合は、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載しますので、確認してください。
<<新型コロナウイルス感染症などへの対応について>>
受験される方は、以下の点に留意してください。また「新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項」を本選考案内の最終ページに記載しておりますので、必ずご確認いただきますようお願いします。
- 【マスクの着用等】試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
また、携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は、持参しても差し支えありません。 - 【試験室の換気】感染予防のため、適宜、試験室の換気を行います。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。
その他、選考に関する連絡事項は、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載しますので、適宜確認をしていただきますようお願いします。
※第1次選考合格者は、第2次選考受験の際、下記の書類を提出してください。
【海技免状取得者】
海技免状の写し
【海技免状未取得者】
卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込み証明書等の海技免状取得見込みを証明する書類
証明書等の氏名に変更のある場合は、変更が確認できる書類を併せて提出してください。
【変更を確認できる書類の例】
- 戸籍抄本(原本)、婚姻届の受理証明書(原本)
- 運転免許証の両面(写し)(氏名の変更が確認できる場合のみ)等
4 選考方法
第1次選考
- 教養考査(1時間)・・・社会事象に対する基礎的知識や論理的思考力、文章作成力などを問います。
- 専門考査(1時間30分)・・・必要な専門知識について出題します。
第2次選考
- 個別面接・・・理解力、表現力などについて面接をします。
※試験科目には合格基準を定めており、各試験科目で一定の基準に達しない場合は、他の試験科目の得点にかかわらず、不合格となります。
≪過去の試験問題について≫
前回選考を実施した令和元年度の問題は、「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載しています。
5 申込方法等
(1)ホームページよりID取得、受験申込み⇒(2)申込書・受験票のダウンロード・印刷⇒(3)選考当日持参
受付期間
令和4年11月1日(火曜日)午前10時から令和4年11月30日(水曜日)午後6時
申込方法
- (1)令和4年11月30日(水曜日)午後6時までに、上記『インターネットでの受験申込み』より申込者IDを取得の上、受験申込みを行ってください。受験申込み完了時には、「申請の完了」のページの表示と、「申込み受付」のメールの受信を必ず確認してください。
- (2)令和4年12月2日(金曜日)以降に、「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードするためのメールを送信します。メールが届きましたら、記載されているURLから「マイページ」へログインし、「申請履歴一覧・検索」から「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードし、印刷してください。
※令和4年12月8日(木曜日)までにメールが届かない場合は、「ピピっとライン」(Tel:06-6910-8001、Fax:06-6910-8005)までお問合せください。
※ダウンロードは、令和4年12月9日(金曜日)午後6時までに行ってください。 - (3)選考当日に、印刷した「大阪府職員採用選考申込書」と「大阪府職員採用選考受験票」を持参してください。
※「大阪府職員採用選考申込書」の該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向で半年以内に撮影したもので縦4cm×横3cmのサイズ)を貼付してください。
6 合格者の発表
- 第1次選考 発表日 令和5年1月12日(木曜日)【予定】
- 第2次選考 発表日 令和5年2月10日(金曜日)【予定】
【発表方法】
合否にかかわらず、有効受験者全員に郵送で結果を通知します。
また、合格者の受験番号を発表日の午前10時に「大阪府職員採用選考案内ホームページ」に掲載する予定です。
7 採用
最終合格者は、令和5年4月1日以降に採用する予定です。(場合によっては、令和4年度途中で採用となる可能性があります。)
ただし、採用時において、「受験資格」を満たさない場合には採用されません。
また、卒業(修了)見込みの人で、令和5年4月1日以降に、海技免状を取得見込みの場合、免許取得日以降の採用となります。
8 勤務条件等
現行制度に基づき、令和4年4月1日付採用となった場合の給与(初任給)例
令和4年3月短期大学卒業等の場合、月額187,200円程度(地域手当含む。)です。
※初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。また、給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。
職務内容
漁業取締船の船長として漁業取締及び取締船の運航管理等の業務に従事します。
勤務先
環境農林水産部水産課等
勤務時間
原則として午前9時から午後5時30分又は午前9時30分から午後6時まで(午後0時15分から午後1時まで休憩時間)となっており、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休みとなります。ただし、これらの条件は、勤務先により異なる場合があります。※現在の漁業取締船乗務員の勤務時間は午前8時から午後4時30分です。
休暇
年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、4月1日付採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇、介護時間及び子育て部分休暇があります。
9 その他
- 受験上の配慮(点字受験、車椅子の使用や拡大文字による受験等)が必要な場合は、必ず申込時に「受験上の配慮を要する事項の有無」欄の「有」を、受験上の配慮が不要な場合は、「無」を選択してください。
「有」を選択いただいた方については、個別に問い合わせをさせていただきます。 - 申込書に記載された情報は、大阪府職員採用選考実施の円滑な遂行のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、大阪府個人情報保護条例に基づき適正に管理します。
- 選考会場周辺で試験結果の通知サービス等を案内している業者は、大阪府とは一切関係ありません。
- 第1次選考会場は、受験番号の通知時にお知らせしますが、選考会場への自動車、単車、自転車の乗り入れや選考会場周辺での駐車は禁止されています。選考会場へは、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項
- 【体調不良の方】
新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察中の方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
また、発熱、咳などの風邪症状のある方についても、当日の受験を控えていただきますようお願いします。 - 【マスクの着用等】
試験会場では、感染予防のため、マスクの持参及び着用をお願いします。なお、試験時間中の写真照合の際は、試験係員の指示に従い、マスクを一時的に外してください。 - 【検温の実施】
試験当日は、検温を実施します。その際、37.5℃以上の人は、感染拡大防止の観点から受験できませんので、あらかじめご了承ください。また、家を出られる前に必ず体温計測を行い、ご自身の体調を確認してください。 - 【消毒液の設置】
試験当日、試験会場内にアルコール手指消毒液を設置します。休憩時間中は、適宜、手洗いをするなど、感染症対策にご協力をお願いします。 - 【試験室の換気】
試験当日は換気のため、適宜、窓や扉を開放します。体温調節のしやすい服装で受験してください。 - 【密集の回避】
試験会場内では密集を避け、着席時以外においても会話を控えるようにお願いします。 - 【連絡事項】
新型コロナウイルス感染症をめぐる状況により、試験日や試験会場が変更になる場合があります。
変更する場合には、受験者の皆さまへメールで連絡するとともに、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しますので、随時確認してください。
お問合せ先
- この試験に関する一般的な質問(試験の概要や受験の申し込み方法など)についてのお問合せ先
府民お問合せセンター「ピピっとライン」
Tel:06-6910-8001 Fax:06-6910-8005(平日午前9時から午後6時 土日祝日、年末年始休み) - 受験資格や業務内容についてのお問合せ先
大阪府環境農林水産部環境農林水産総務課 人事グループ
Tel:06-6210-9541 Fax:06-6210-9536