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令和4年度障がい者を対象とした大阪府職員採用選考
大阪府
大阪府教育委員会
<受付期間>【受付は終了しました】
※原則インターネット申込みです。
インターネットによる受付期間 令和4年7月19日(火曜日)午前10時から同年8月12日(金曜日)午後6時まで
<選考日>
- 事務職 令和4年9月25日(日曜日)
- 電話交換手職 令和4年10月23日(日曜日)
※事務職については、第2次選考及び第3次選考を実施します。詳しくは「4選考日時、選考会場等」をご覧ください。
※受験職種によって、選考日が異なるため、お間違いのないようご注意ください。
この採用選考は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」の趣旨に基づき、障がい者の雇用を促進させることを目的として行うものです。
- 採用選考案内の取り出し 選考案内(PDF:248KB)
- インターネットでの受験申込み インターネット申込の受付はこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
1 選考職種及び採用予定人員
- (1)事務職 1から3名
- (2)電話交換手職 1から3名
※採用予定人員については、今後変わることがあります。
※申込みは、いずれか一つの選考職種に限ります。また、申込後は選考職種を変更できません。
2 職務内容及び勤務先
- (1)事務職 障がいの状況に応じて、一般行政事務に準じた業務に従事し、府庁内各課、各出先機関及び府立学校に勤務します。
- (2)電話交換手職 電話交換業務に従事し、府庁各出先機関に勤務します。
3 受験資格
各職種ともに、次の(1)から(3)の要件をすべて満たす人
事務職
- (1)昭和38年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた人
(学歴及び日本国籍の有無は問いません。) - (2)次のいずれかに該当する人
- 身体障害者手帳の交付を受けている人
- 都道府県知事又は政令指定都市市長が発行する療育手帳の交付を受けている人
- 知的障害者更生相談所、児童相談所、精神保健福祉センター、地域障害者職業センター、精神保健指定医により知的障がいがあると判定された人
- 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人
- (3)地方公務員法第16条等に該当しない人
電話交換手職
- (1)昭和38年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた人
(学歴及び日本国籍の有無は問いません。) - (2)身体障害者手帳の交付を受けている視覚障がいがある人
- (3)地方公務員法第16条等に該当しない人
※申込時点において、手帳等の交付申請等手続き中の人を含みます。
ただし、採用時において手帳等が交付されていない場合には採用されません。
※受付期間中、選考期間中及び採用時において、手帳等の確認を行います。採用までの間に手帳等の提示を求めることがあります。
また、採用後において、障害者任免状況通報(障害者雇用率の算定)のため、手帳等の提示を求めることがあります。
※日本国籍を有しない人は、氏名欄に原則として、本名を記入してください。
※日本国籍を有しない職員は公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
(参考)地方公務員法第16条に該当する人は、次のとおりです。
- (1)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
- (2)大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
- (3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
- (4)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)
4 選考日時、選考会場等
(1)選考日時
選考職種 |
選考区分 |
日時(※1) |
---|---|---|
事務職 |
第1次選考 |
令和4年9月25日(日曜日) 午前10時までに受付を済ませて試験室に集合(受付は午前9時から) ※第2次選考の作文考査も同日に実施します。(詳細は「5 選考内容」を参照) 終了予定時刻 午後2時30分頃(※2) |
第2次選考 |
令和4年11月1日(火曜日)、2日(水曜日)、4日(金曜日)のうち、いずれか1日【予定】(※3) | |
第3次選考 |
令和4年12月1日(木曜日)、2日(金曜日)のうち、いずれか1日【予定】(※4) | |
電話交換手職 |
― |
令和4年10月23日(日曜日) 午前10時までに受付を済ませて試験室に集合(受付は午前9時から) 終了予定時刻 午後2時頃(※2) |
※1 各選考とも、選考日及び集合時間は変更できません。
※2 終了予定時刻は、受験者数により変わることがあります。
※3 第2次選考の日時、場所等は、第1次選考合格者に対して郵送で通知します。
※4 第3次選考の日時、場所等は、第2次選考合格者に対して郵送で通知します。
選考の延期等の確認方法
電話による問い合わせのほか、大阪府職員採用選考案内ホームページから確認することができます。
(2)受験番号及び選考会場
受験番号及び選考会場(大阪府内)については、受験票に記載して通知します。
(3)選考当日持参するもの
- 大阪府職員採用選考申込書(写真を貼付)
- 調査票
- 受験票
- 筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、ボールペン、消しゴム)
- 時計
- 軽食(必要な方のみ)
(4)合格者の発表
選考職種 | 選考区分 | 発表日(予定) |
---|---|---|
事務職 | 第1次選考 | 令和4年10月12日(水曜日) |
第2次選考 | 令和4年11月16日(水曜日) | |
最終合格 | 令和4年12月9日(金曜日) | |
電話交換手職 | 最終合格 | 令和4年11月10日(木曜日) |
結果は、合否にかかわらず有効受験者全員に郵送で通知します。また、合格者の受験番号を発表日の午前10時に大阪府職員採用選考案内ホームページに掲示する予定です。
(5)その他
選考当日、報道機関が取材をする場合がありますので予めご了承ください。
新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項
- 【体調不良の方】
新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察中の方は、他の受験生への感染のおそれがあるため、当日の受験は控えていただくようお願いします。
また、発熱、咳などの風邪症状のある方についても、当日の受験を控えていただきますようお願いします。 - 【マスクの着用等】
試験会場では、感染予防のため、マスクの持参及び着用をお願いします。なお、試験時間中の写真照合の際は、試験係員の指示に従い、マスクを一時的に外してください。 - 【検温の実施】
試験当日は、検温を実施します。その際、37.5℃以上の方は、感染拡大防止の観点から受験できませんので、あらかじめご了承ください。また、家を出られる前に必ず体温計測を行い、ご自身の体調を確認してください。 - 【消毒液の設置】
試験当日、試験会場内にアルコール手指消毒液を設置します。休憩時間中は、適宜、手洗いをするなど、感染症対策にご協力をお願いします。 - 【試験室の換気】
試験当日は換気のため、適宜、窓や扉を開放します。体温調節のしやすい服装で受験してください。 - 【密集の回避】
試験会場内では密集を避け、着席時以外においても会話を控えるようにお願いします。 - 【連絡事項】
新型コロナウイルス感染症をめぐる状況により、試験日や試験会場が変更になる場合があります。変更する場合には、受験者の皆さまへ電子メールなどで連絡するとともに、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しますので、随時確認してください。
5 選考内容
(1)事務職
- 第1次選考 教養考査を行います。
- 教養考査は、高等学校卒業程度の一般教養について択一式で行います。(時間は90分)
- 第2次選考 作文考査及び面接考査を行います。
- 作文考査は、表現力等についての試験を行います。(時間は75分)
(なお、第1次選考(教養考査)に引き続き、令和4年9月25日(日曜日)に実施します。
採点は第1次選考合格者分のみ実施し、その得点を第2次選考の結果に反映します。) - 面接考査は、個別面接により行います。
- 作文考査は、表現力等についての試験を行います。(時間は75分)
- 第3次選考 グループワーク及び面接考査を行います。
- グループワークは、5人から8人程度のグループで、与えられた課題についての作業等を行います。
- 面接考査は、個別面接により行います。
※なお、教養考査、作文考査については、点字による受験も可能です。教養考査を点字で受験する場合は、時間を110分とします。
教養考査には、人権関係の問題を含みます。
※選考を受験するにあたって、点字による出題、音声パソコンの併用、補聴器や車いすの使用などを希望される場合は、必ず受験申込み時の受験配慮希望内容欄および備考欄に記入してください。希望内容について、後日、大阪府総務部人事局人事課から電話や電子メールなどで確認を行う場合があります。
※過去の試験問題について
平成29年度から令和3年度の問題について、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しています。
(2)電話交換手職
教養考査及び面接考査を行います。
- 教養考査は、中学校卒業程度の一般教養について択一式で行います。(時間は60分)
- 面接考査は、個別面接により行います。
※なお、教養考査については、点字による受験も可能です。
教養考査には、人権関係の問題を含みます。
※選考を受験するにあたって、点字による出題、音声パソコンの併用、補聴器や車いすの使用などを希望される場合は、必ず受験申込み時の受験配慮希望内容欄および備考欄に記入してください。希望内容について、後日、大阪府総務部人事局人事課から電話や電子メールなどで確認を行う場合があります。
※過去の試験問題について
平成29年度から令和3年度の問題について、大阪府職員採用選考案内ホームページに掲載しています。
6 採用日
令和5年4月1日以降に採用する予定です。
7 勤務条件等
(1)勤務時間
原則として、午前9時から午後5時30分まで又は午前9時30分から午後6時まで(午後0時15分から午後1時まで休憩)となっており、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みとなります。ただし、これらの条件は、勤務場所により異なる場合があります。
(2)給与
(令和4年4月採用者の場合)
- 事務職の初任給(地域手当含む)
令和4年3月に高等学校を卒業した人は月額171,600円程度、令和4年3月に大学を卒業した人は月額202,100円程度です。 - 電話交換手職の初任給(地域手当含む)
令和4年3月に中学校を卒業した人は月額169,400円程度、令和4年3月に高等学校を卒業した人は月額188,100円程度、令和4年3月に大学を卒業した人は月額216,300円程度です。
※初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。また、給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。
(3)休暇
年次休暇(年間20日、残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、採用月により付与日数が変わります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇、介護時間及び子育て部分休暇があります。
(4)その他
日本国籍を有しない人は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。
8 受験手続
インターネットでの申込み
受付期間
令和4年7月19日(火曜日)午前10時からから同年8月12日(金曜日)午後6時まで
申込方法
(1)ID取得、受験申込み
令和4年8月12日(金曜日)午後6時までに、上記『インターネットでの受験申込み』より、申込者IDを取得のうえ、受験申込みを行ってください。受験申込み完了時には「申込みが完了しました」のページ表示と申込み内容到達のお知らせのメールの受信を必ず確認してください。
(2)申込書・受験票のダウンロード
事務職は令和4年9月14日(水曜日)以降、電話交換手職は令和4年10月12日(水曜日)以降に大阪府職員採用選考申込書・受験票をダウンロードするための電子メールを送信します。電子メールが届きましたら、記載されている「手続きのトップページ」のURLもしくは、上記『インターネットでの受験申込み』をクリックした後、「3.内容の確認」画面からログインし、「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードし、印刷してください。
※以下の日時までに電子メールが届かない場合は「ピピっとライン」(電話番号 06-6910-8001、ファックス番号 06-6910-8005)までお問合せください。
- 事務職 令和4年9月21日(水曜日)午後6時
- 電話交換手職 令和4年10月20日(木曜日)午後6時
※ダウンロードは、以下の日時までに行ってください。
- 事務職 令和4年9月22日(木曜日)午後6時
- 電話交換手職 令和4年10月21日(金曜日)午後6時
(3)選考当日持参
選考当日に、印刷した「大阪府職員採用選考申込書」「受験票」を持参してください。
※大阪府職員採用選考申込書の該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向、半年以内に撮影したもので縦4cm×横3cmのサイズ)を貼付してください。
連絡が取れる電子メールアドレスをお持ちでない方や受験票等を印刷できない方は、インターネットでの申し込みができませんので、封筒に「選考案内請求」と表書きし、「角型2号封筒に120円切手を貼り、受験者の住所と返送先となる宛先を明記した返送用封筒」と「請求する選考案内の職種、受験者の連絡先電話番号を記載したメモ」を同封して、令和4年8月4日(木曜日)(必着)までに大阪府総務部人事局人事課人事グループ(郵便番号 540-8570 大阪市中央区大手前2丁目)に請求してください。
この選考についての問合せ先
(1)選考に関する一般的な事項(試験の概要や受験の申込方法など)についての問合せ先
府民お問合せセンター「ピピっとライン」
電話番号 06-6910-8001
ファックス番号 06-6910-8005
平日午前9時から午後6時まで 土日祝日、年末年始休み
(2)受験上の配慮(車椅子の使用や拡大文字による受験等)の希望など、(1)以外に関することの問合せ先
大阪府総務部人事局人事課人事グループ
電話番号 06ー4397ー3679(直通)
ファックス番号 06-6944-7151
平日午前9時から午後6時まで 土日祝日、年末年始休み