ここから本文です。
「人権基礎教育指導事例集」
- はじめに
- 人権基礎教育について
- (1)子どもたちの現状と課題
- (2)人権教育の推進と課題
- (3)人権基礎教育の推進
- ア 役割と効果
- イ 内容と観点
- 人権基礎教育を取り組むにあたって
- (1)効果的に推進するために
- (2)プログラム化にあたって
- 人権基礎教育の展開例
- (1)自分が好き <生まれてきてよかった>
ア 友だちのいいところさがし/イ こんなに大きくなったよ - (2)高齢者への思いやり <自分たちにできること>
ア 「おばあちゃんがいるといいのにな」/イ 自分たちにできることをしよう - (3)集団生活ではルールが大切だね <仲間とともに育ち合う>
ア 「なにをしているの」/イ 「ころころ ころころ」 - (4)家族の一員としての自分に気づく <自分でするってきもちいい>
ア 家での仕事を体験する/イ こうしたい・こうしよう(権利と責任) - (5)気持ちをわかることで <正しいことがきちんと言える>
ア どうしよう?/イ 「とりあいじゃんけん」 - (6)自信をもってコミュニケーション <気持ち、わかる・言える>
ア 牧場の動物 <こんなとき何て言う?>/イ 町のコマーシャルづくり
- (1)自分が好き <生まれてきてよかった>
- 人権基礎教育について