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大阪府ICT導入支援事業補助金
大阪府ICT導入支援事業
大阪府では、介護現場における介護ソフト、タブレット端末等の導入支援を行うことにより、
介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化を図り、介護従事者の負担軽減等による雇用環境の改善、
離職防止及び定着促進に資することを目的に、ICT導入支援事業補助金を交付します。
令和6年度大阪府ICT導入支援事業補助金の募集について
★令和6年度大阪府ICT導入支援事業補助金について、事前エントリーを開始しました。
※事前エントリーにあたっては、必ず事前エントリーの手引きをお読みください!
★今年度の補助対象の購入・リース等の契約日、支払日及び導入日(納品日)は
令和7年1月31(金曜日)までに行ってください。
★本補助金において、地域における複数の居宅介護支援事業所と居宅サービス事業所による
ケアプランデータ連携システムの導入促進についても補助します。
検討されている介護サービス事業所はこちらから⇒ケアプランデータ連携システムの導入促進について(PDF:59KB)
手続き・留意点についてはこちらから⇒ケアプランデータ連携システム導入の手続き・留意点(PDF:582KB)
1.事前エントリ制ー及び抽選方法等
令和6年度のICT導入支援事業補助金の募集については、Webによる「事前エントリー制」を採用することとし、
交付申請の前にエントリーフォームにて事前エントリーいただきます。
また、事前エントリーの総額が府の予算額を上回る場合、抽選によって交付申請の対象とする事業所を絞り込みます。
(※事前エントリーの総額が、予算額の範囲内である場合は、全てのエントリーを交付申請の対象とします。)
事前エントリー期間は令和6年7月3日(水曜日)13時00分から7月26日(金曜日)18時00分となります。
エントリー要件
「令和6年度介護ロボット・ICT導入活用支援セミナー」(令和6年6月21日実施)への参加又は動画視聴
※エントリーの際にセミナーの視聴、参加について入力する項目があります。
動画はこちら➡【期間限定】令和6年度 介護ロボット・ICT活用支援セミナーの動画を公開しました。(外部サイトへリンク)
開催日時:令和6年6月21日(金曜日) 13時00分から15時00分
●対象:大阪府に事業所等を有する介護サービス事業所
●定員:会場150名/オンライン500名
●会場:ATCエイジレスセンター/オンライン(Zoomウェビナーを利用)
●申込:下記よりお申し込みください。
【受付終了】介護ロボット・ICT活用支援セミナー(6月21日開催) | フォームブリッジ (kintoneapp.com)
●参加費:無料
●プログラム
◆大阪府の現状と介護ロボット・ICT導入支援補助金
◆介護ロボット導入前の準備と活用ステップ
◆介護ロボット・ICT活用についての取組発表
◆パネルディスカッション
◆伴走支援プログラムに関するご案内
●セミナ―の問い合わせ先
大阪府介護生産性向上支援センター 電話番号06-6615-5201
受付時間 10時00から17時00分(月曜日休館)
~伴走支援プログラム~
『介護現場の生産性向上という言葉をよく聞くけど、何から始めていいか、自分たちが抱える課題がわからない』
『介護ロボット・ICTを導入してみたいけど、どんな場面で役に立つかわからない、何を導入すればよいかわからない』
『実際に介護ロボット・ICTを導入してみたけど、うまく活用できていない』
『たくさんの業務や書類を限られた職員で対応しなければならず、効率化や最適化して、
もっと利用者と向き合う時間を作りたい』といったお悩みを抱える事業所の皆さまを対象に、
大阪府介護生産性向上支援センターでは、現場の課題の見える化から、
介護ロボット・ICTの導入・活用等に至るまでの生産性向上の一連の手順について、
年5回の研修会を通じて伴走的に支援する「伴走支援プログラム」を実施します。(令和6年度は最大20事業所を対象)
当セミナーの中で、参加者の募集や本プログラムの詳細について説明いたしました。
<事前エントリー制による募集の流れ>
時 期 | 流 れ | |
事前エントリー | 7月3日 から 7月26日 |
1 Webのエントリーシステムで法人担当者が利用者登録(ID取得) |
2 法人担当者が1のIDで、介護事業者ごとにエントリーフォームに入力 | ||
結果発表 | 7月下旬予定 | 1 1介護事業者を1単位として抽選(抽選方法は事前エントリーの詳細参照) |
2 府ホームページで結果発表、当選した介護事業所の運営法人へ交付申請書の提出を依頼 | ||
交付申請 | 8月下旬締切予定 | 交付申請書の作成・提出(データ送信及び郵送) |
交付決定 | 10月予定 | 交付決定の通知 |
実績報告 |
補助事業完了後 |
実績報告書の作成・提出 |
2.事前エントリーの詳細、注意・確認事項
- 事前エントリーの詳細についてはこちらから⇒事前エントリーの手引き(PDF:685KB)(令和6年7月3日時点)
- 事前エントリーに活用する「補助所要額等計算書」はこちらから⇒補助所要額等計算書(エクセル:21KB)(必ずダウンロードしてご活用ください)
- 問い合わせの多い内容をまとめた「Q&A」はこちらから⇒Q&A(PDF:588KB)(令和6年7月10日時点)
- 令和2年度から令和5年どまでの補助交付済み事業所番号 についてはこちらから⇒補助事業所一覧(エクセル:27KB)
※事前エントリーの際に事業所番号が必要です。 - ★今年度の補助対象の購入・リース等の契約日、支払日及び導入日(納品日)は令和7年1月31(金曜日)までに行ってください。
3.法人登録及び事前エントリーの入力フォーム
- 法人(担当者)登録はこちら⇒法人登録(外部サイトへリンク)
- 事前エントリーの入力はこちらから⇒事前エントリー(外部サイトへリンク)
4.事前エントリーの抽選結果
事前エントリーの抽選結果は、7月下旬の公表を予定しています。
5.交付要綱・手引き・Q&A
下記を必ずご確認の上、申請してください。
○ 交付要綱(PDF:332KB)(令和6年6月施行)
○ Q&A(PDF:588KB)(令和6年7月10日時点)
※手引きは7月下旬に公表します。
6.申請方法
交付申請方法にかかる詳細については、7月下旬の公表を予定しています。
7.交付申請様式
交付申請様式については、7月下旬の公表を予定しています。
8.交付決定について
補助金交付決定の詳細については、10月中旬の公表を予定しています。
9.実績報告書様式等
補助事業完了後に提出していただく様式等については、7月下旬の公表を予定しています。
11.その他
セミナーのお知らせ
「令和6年度 介護現場の生産性向上に関する普及加速化事業」の一環として、
「生産性向上の取組の普及・拡大に向けた介護事業所向けセミナー(ビギナーセミナー)」、
「生産性向上の取組の定着セミナー(フォローアップセミナー)」を開催いたします。
生産性向上の取組の普及・拡大に向けた介護事業所向けセミナー(ビギナーセミナー)
・開催要綱(PDF:505KB) ・案内チラシ(PDF:773KB)
生産性向上の取組の定着セミナー(フォローアップセミナー)
・開催要綱(PDF:507KB) ・案内チラシ(PDF:1,028KB)
大阪府介護生産性向上支援センターについて NEW
介護現場の業務改善、効率化を進め、働きやすい職場づくりを支援するため、
令和6年6月5日に「大阪府介護生産性向上支援センター」を開設いたしました。
大阪府介護生産性向上支援センターでは、介護ロボット・ICTの導入をはじめとする介護現場の生産性向上に関する相談や、
介護ロボットの体験展示・試用貸出、伴走支援型研修、セミナーを実施いたします。
介護ロボット導入支援事業補助金をご検討の介護サービス施設・事業所のみなさまは、介護ロボットの導入を進めるにあたり、
ぜひ当センターをご活用ください。
開設時間:10時00分から17時00分まで(休館日:月曜日・年末年始)
・所 在 地 :大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟11階 ATCエイジレスセンター内
・業務内容:介護生産性向上や人材確保等の相談対応/介護ロボット等の展示、貸出/
介護サービス事業所等の課題に即した介護ロボット等の導入・活用にかかる伴走支援型研修/セミナーの実施
※相談員への相談を希望される場合は事前にご連絡ください。
・利 用:無料(試用貸出の送料実費が発生する場合あり)
・利用対象:大阪府内に事業所等を有する介護サービス事業者、開発企業
・ポータルサイト:https://www.ageless.gr.jp/seisan・お問合せ先電話番号:06-6615-5201 メール:seisan@ageless.gr.jp
12.問い合わせ先
〒540-8570
大阪市中央区大手前2丁目 府庁別館7階
大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 整備調整グループ ICT担当
ダイヤルイン:06-6944-7104
ファクシミリ:06-6944-6670
メールアドレス:korei-ict@gbox.pref.osaka.lg.jp