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リーフレット「消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉」
インターネット通販による偽ブランド品の販売、未公開株の勧誘や不必要な住宅リフォームなど、消費者トラブルはますます多様化、複雑化しています。また、複数人で役割を決めてストーリーを作ってだますなど、その手口も巧妙になってきています。
リーフレット「消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉」では、悪質商法の手口や被害に遭わないための注意点などを掲載し、高齢者の消費者トラブルを未然に防止するための情報を提供しています。
令和6年度版「消費生活センターからのお知らせ〈保存版〉」
リーフレットの概要
「その契プラン、本当に必要ですか?スマホ契約に関する相談が増加!」、「悪質な訪問業者から身を守るために」 など
印刷用データ
全体版
バックナンバー
- 令和5年度版(「想定外の高額請求!トイレ修理トラブルにご注意」など)(PDF:2,531KB)
- 令和4年度版(「インターネット通販を利用する時は気をつけて!」など)(PDF:837KB)
- 令和3年度版(「住宅修理サービスに関するトラブルが多発!」など)(PDF:435KB)
- 令和2年度版(「1回だけのお試しのつもりが、『定期購入』に!?」など)(PDF:310KB)
- 令和元年度版(「困った時は、消費者ホットライン188版」など)(PDF:364KB)
- 平成30年度版(「架空請求の被害が急増中」など)(PDF:1,168KB)
- 平成29年度版(「ちょっと待った!契約は慎重に!」など)(PDF:2,447KB)
- 平成28年度版(「アナタなら、どうしますか?」など)(PDF:1,338KB)