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更新日:2024年11月13日

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令和7年度大阪府公立学校教員採用手続 提出書類について【小中学校】

1.採用手続書類の提出について

 採用手続に必要な提出書類について、合格者説明会までに作成し、必ず持参してください。

書類の作成・印刷について

 提出する書類はそれぞれの職歴・学歴等により異なりますので、下記をよく読み、必要な書類の作成・準備を進めてください。

 提出書類は、A4用紙(片面)にて印刷してください。
 プリンターをお持ちでない方は、コンビニエンスストアのプリントサービスを利用するなど、各自で印刷してください。

よくある質問

 各書類の提出や作成にあたってのよくある質問をまとめております。お問い合わせする前に必ずご確認ください。 

 新規採用職員採用手続きFAQ(別ウィンドウで開きます)

情報の取扱い

 提出いただいた個人情報は、大阪府教育委員会の公立学校教員採用手続に使用するものとし、それ以外の目的に使用することはありません。

2.合格者説明会における提出書類について

提出書類【必須】

提出書類一覧
No. 書類 記入例 必要部数 準備 注意事項

1

健康診断受診票(公費負担)【黄紙】 健康診断記入例(PDF:112KB) 1部

写真のみ持参

受診票は合格者説明会で配布します。
2 履歴書 履歴書(記入例)(エクセル:96KB)
  • 1部(原本)
  • 1部(コピー)

ダウンロード(エクセル:33KB)

写真貼付
3 卒業(修了)証明書

-

1部(原本) 相手方へ依頼 卒業証書は不可
4 教員免許状

-

  • 1部(原本)
  • 1部(コピー)

-

全ての教員免許状を提出

提出書類【該当者のみ】

提出書類一覧
No. 書類 対象 必要部数 準備

注意事項

1 在職証明書(教育公務員・国公立学校非常勤講師用)

職歴がある方

※初任給決定に必要な書類です。(提出がない場合は無職扱い)

※職歴によって様式が異なります。

必ず指定の証明様式で提出してください。

1部

ダウンロード(エクセル:76KB)

上記様式で相手方へ依頼

在職した事業所毎に各1部。

大阪府教育委員会任命権の場合の証明依頼は教職員の在職証明等の発行について」(別ウィンドウで開きます)から行ってください。指定様式とは別の簡易様式で発行します。

在職証明書(公務員(教育公務員を除く)・非常勤職員用)

在職証明書(私立学校教員用)
在職証明書(その他一般)

2

自認書

在職証明書が取得できない方

1部 ダウンロード(エクセル:16KB) 自認書の内容を客観的に証明する資料の添付が必ず必要です。
3 更新講習修了確認証明書 免許更新をされた方
  • 1部(原本)
  • 1部(コピー)

-

  • 令和4年7月1日以降免許取得・更新した方は不要
  • 免許状で有効期限が確認できる場合不要 
4 戸籍抄本

改姓等により、その他証明書類と氏名が異なる方

1部

-

 
5 給与口座振込申出書 現在府費での勤務をされていない方 1部 合格者説明会で配布します。 給与・旅費等の口座振込みについて(PDF:841KB)
6 預金口座振替払いに関する届出書 現在府費での勤務をされていない方 1部 合格者説明会で配布します。
7 障害者手帳等 障がい者手帳をお持ちの方 1部 - 障がい者手帳をお持ちの方へ(PDF:93KB)

3.勤務経験等が受験資格になっている方【R6年10月3日追記】

 下記の方は、受験資格の有無及び加点の可否を確認するため、必要書類を令和6年11月5日(火曜日)までに必ず提出してください。
 【注意事項】
 (1)11月5日までに提出を求めている在職証明書については、「令和7年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験案内」に記載された各受験区分ごとの資格要件を満たす者であるかを確認するために提出を求めているものです。
 (例)B社会人経験者(A企業で常勤3年→B企業で常勤3年→C企業で常勤3年)
 民間企業等で常勤の職として勤務経験が令和6年3月31日までに通算して5年以上あることが資格要件となりますので、いずれか2企業の在職証明書(指定様式)の提出があれば資格要件を満たすことが確認できます。
 翌年1月に開催する合格者説明会では全職歴(A、B、C)に係る在職証明書(指定様式)の提出が必要ですのでご注意ください!


 (2)大阪府教育委員会が発行した在職証明書(簡易様式)(PDF:18KB)をお持ちの方は、合格者説明会での提出のみとなります。
 ただし、大阪府教育委員会が証明する在職期間以外の勤務歴がある場合で、当該勤務歴(市町村教育委員会での講師歴や他府県での正規教諭等)を含めて資格要件を満たす場合は、その勤務歴に係る在職証明書(指定様式)の提出が必要です。

 
 (3)発令通知書の任命権者が大阪府教育委員会となっている場合に限り在職当時の発令通知書のコピー (職名、給料の等級号給、期間の記載があるものに限る)を在職証明書に代えることができます。任命権者が大阪府教育委員会以外の場合は、在職証明書(指定様式)の提出が必要です。

 

【必要書類】
 (1)勤務経験等が受験資格になっている方へ(PDF:102KB)、 (2)在職証明書コピー(原本は合格者説明会で提出してください。)

【対象者】
 ➀一般選考のうち「B 社会人経験者(ア 教諭普通免許状を所有する者)」、「D 教職経験者(実習教員・寄宿舎指導員)」及び「3. 常勤講師等経験者」
 2.特別選考のうち「現職教諭対象の選考」(現職教諭)

【提出先】
 〒540-8571(住所記入不要) 大阪教育庁 教職員人事課 小中受験資格担当

4.大阪府で常勤講師・非常勤講師の経験がある方

 大阪府で講師(常勤・非常勤)として勤務をされている(た)方は、4月以降、速やかに講師希望者登録の抹消手続きを「講師希望者登録の抹消について」のページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)から行なってください。

抹消手続を行わないと、講師希望者のリストに引き続き掲載されるので、欠員が生じた場合に市町村教育委員会から連絡が入る場合があります。

5.大阪府域外に居住されている方で、通勤に伴い転居された方

 ⇒採用に伴う赴任に係る旅費の支給について(PDF:88KB)

6.給与・手当等について

 ⇒給料・手当等について(PDF:495KB)

 

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