トップページ > 教育・文化・観光 > 社会教育・生涯学習 > 家庭教育支援 > 訪問型家庭教育支援 > 平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援モデル事業」

印刷

更新日:2017年11月27日

ページID:26388

ここから本文です。

平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援モデル事業」

平成29年度 文部科学省委託事業 大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援モデル事業」

大阪府では文部科学省の委託事業として平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援モデル事業」(以下「アウトリーチ事業」)を実施します。
府内5市町での訪問型(アウトリーチ型)家庭教育支援や親学習の取組みを実践モデル化するとともに、大阪府において、家庭教育支援員養成講座や親学習の効果検証に係る研究を行い、家庭教育支援の取組みの活性化を図ってまいります。

大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援推進協議会」

アウトリーチ事業の円滑かつ効果的な推進が図れるよう、推進協議会を設置し、以下の取組みを行います。

  • (1)大阪府が委託する市町村の取組みの目標等、事業の方針を助言
  • (2)委託市町村での活動をもとに作成された実践モデルの検証等、取組みの分析評価を行う

第1回 推進協議会

  • 日時 平成29年9月5日(火曜日)
  • 場所 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) 4階中会議室1

<協議内容>平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援推進協議会」第1回 記録(PDF:333KB)平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援推進協議会」第1回 記録(ワード:120KB)

第2回 推進協議会

  • 日時 平成30年2月6日(火曜日)
  • 場所 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) 5階大会議室2

<協議内容>平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援推進協議会」第2回 記録(PDF:614KB)平成29年度大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援推進協議会」第2回 記録(ワード:443KB)

家庭教育支援員(親学習リーダー・訪問型家庭教育支援員)養成講座 初級編・中級編

大阪府では、学校や福祉機関等と連携した家庭教育支援を行う支援人材を新たに発掘、養成するため、6月から7月の5日間の初級編と、すでに家庭教育支援員として活動している方のさらなるスキルアップと交流を目的に、9月に3日間の中級編の2つの養成講座を開催しました。

初級編

<初級編 第1・2回>
平成29年6月27日(火曜日) 講座のようすは養成講座「初級編」(第1・2回)(PDF:155KB)養成講座「初級編」(第1・2回)(ワード:248KB)

<初級編 第3・4回>
平成29年6月29日(木曜日) 講座のようすは養成講座「初級編」(第3・4回)(PDF:168KB)養成講座「初級編」(第3・4回)(ワード:168KB)

<初級編 第5・6回>
平成29年7月4日(火曜日) 講座のようすは養成講座「初級編」(第5・6回)(PDF:166KB)養成講座「初級編」(第5・6回)(ワード:606KB)

<初級編 第7・8回>
平成29年7月11日(火曜日) 講座のようすは養成講座「初級編」(第7・8回)(PDF:182KB)養成講座「初級編」(第7・8回)(ワード:670KB)

<初級編 第9・10回>
平成29年7月13日(木曜日) 講座のようすは養成講座「初級編」(第9・10回)(PDF:184KB)養成講座「初級編」(第9・10回)(ワード:170KB)

中級編

<中級編 第1・2・3・4・5回>
平成29年9月4日(月曜日)から9月22日(金曜日)のうち3日間

講座のようすは養成講座「中級編」(PDF:374KB)養成講座「中級編」(ワード:153KB)

「訪問型家庭教育支援」情報交換会

  • 日時 平成29年9月20日(水曜日)
  • 場所 大阪府新別館南館8階 大研修室

情報交換会のようすは平成29年度「訪問型家庭教育支援」情報交換会(PDF:231KB)平成29年度「訪問型家庭教育支援」情報交換会(ワード:204KB)

アウトリーチ型家庭教育支援研究交流会教育コミュニティづくり実践交流会

  • 日時 平成30年2月24日(土曜日)
  • 場所 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)7階ホール

研究交流会のようすは平成29年度 教育コミュニティづくりに関する研修一覧

親学習

特色ある家庭教育支援の取組み一覧

平成28年度 文部科学省委託事業 大阪府「アウトリーチ型家庭教育支援モデル事業」

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?