トップページ > くらし・環境 > 環境 > 環境アセスメント > 環境アセスメント対象事業 > 都市高速鉄道第8号線(井高野~今里)

印刷

更新日:2009年7月27日

ページID:19829

ここから本文です。

都市高速鉄道第8号線(井高野~今里)

大阪府の環境アセスメントへ戻る


事業の概要

区間 路線区間 井高野-今里
起点 大阪市東淀川区北江口4丁目
終点 大阪市東成区大今里3丁目
営業延長 複線12キロメートル
建設延長 複線12キロメートル
施設設備計画 規格 軌間 1,435ミリメートル
電気方式 直流1,500ボルト(架空線方式)
車両 リニアモータ駆動方式(非浮上式)
定員(先頭車 90人、中間車 100人)
車両高 3.115メートル
車体幅 2.490メートル
駅計画 11駅
運転計画 開業時 4両4分間隔(ラッシュ時)
事業計画 線路構造形式 全線複線地下構造
工事の方法 シールド及びオープンカット工法
工事の期間 平成11年度から平成17年度まで
供用の開始 平成18年度
車両系統 7号線と同じ中量規模
最大6両編成で運転

手続の状況

大阪府環境影響評価要綱による手続

  • 実施計画書 (平成10年11月27日)
  • 準備書 (平成11年5月18日)
  • 審査会検討結果 (平成11年7月21日)
  • 知事意見 (平成11年8月2日)

準備書に関する手続

  • 公聴会 (開催なし)
  • 審査会検討結果 (平成11年7月21日)
  • 知事意見 (平成11年8月2日)

評価書

  • 評価書 (平成11年12月7日)

着工・工事完了届出書

  • 着工届出書 (平成12年3月8日)
  • 工事完了届出書 (平成19年3月31日)

事後調査結果

  • 事後調査計画書 (平成12年3月8日)
  • 建設工事に係る事後調査報告書
    • 平成18年8月28日
    • 平成19年8月1日
  • 施設供用に係る事後調査報告書
    • 平成20年8月12日

線路概要図

地下鉄第8号線 線路概要図


大阪府の環境アセスメントへ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?