ここから本文です。
都市高速鉄道第8号線(井高野~今里)
事業の概要
区間 | 路線区間 | 井高野-今里 | |
---|---|---|---|
起点 | 大阪市東淀川区北江口4丁目 | ||
終点 | 大阪市東成区大今里3丁目 | ||
営業延長 | 複線12キロメートル | ||
建設延長 | 複線12キロメートル | ||
施設設備計画 | 規格 | 軌間 | 1,435ミリメートル |
電気方式 | 直流1,500ボルト(架空線方式) | ||
車両 | リニアモータ駆動方式(非浮上式) 定員(先頭車 90人、中間車 100人) 車両高 3.115メートル 車体幅 2.490メートル |
||
駅計画 | 11駅 | ||
運転計画 | 開業時 4両4分間隔(ラッシュ時) | ||
事業計画 | 線路構造形式 | 全線複線地下構造 | |
工事の方法 | シールド及びオープンカット工法 | ||
工事の期間 | 平成11年度から平成17年度まで | ||
供用の開始 | 平成18年度 | ||
車両系統 | 7号線と同じ中量規模 最大6両編成で運転 |
手続の状況
大阪府環境影響評価要綱による手続
- 実施計画書 (平成10年11月27日)
- 準備書 (平成11年5月18日)
- 審査会検討結果 (平成11年7月21日)
- 知事意見 (平成11年8月2日)
準備書に関する手続
- 公聴会 (開催なし)
- 審査会検討結果 (平成11年7月21日)
- 知事意見 (平成11年8月2日)
評価書
- 評価書 (平成11年12月7日)
着工・工事完了届出書
- 着工届出書 (平成12年3月8日)
- 工事完了届出書 (平成19年3月31日)
事後調査結果
- 事後調査計画書 (平成12年3月8日)
- 建設工事に係る事後調査報告書
- 平成18年8月28日
- 平成19年8月1日
- 施設供用に係る事後調査報告書
- 平成20年8月12日